wish通販アプリはなぜ安い?安すぎる商品は危険?購入商品を選ぶコツ紹介

スポンサーリンク
WISH通販アプリなぜ安い? くらしのあれこれ
この記事は約5分で読めます。

海外輸入通販アプリ「Wish」で商品を探すと、考えられないような安い値段のものが出てきますよね。

子供服が100円?

安くてラッキー!と思いますか?

安くて怪しい!と思いますか?

Wishはなぜ安いのか、安くてもいい商品を見つけるコツをユーザー目線から解説したいと思います。

スポンサーリンク

Wish通販アプリはなぜ安いの?

Wishの商品の安さの秘密は、Wishアプリのコンセプトが世界のバイヤーと直接取引できるプラットフォームだからです。

卸業者から直接購入できるので、日本で小売店で買うよりも安い値段で購入できます。

Wishには様々なバイヤーが登録しているので、同じ商品が値段違いで出品されているのは、売り手が違うからです。

商品が同じでもバイヤーごとに送料の設定も違いますし、おまけの同胞があるものも。

中国製の粗悪品だから安いという訳ではありません。

私が購入したものの中には、中国製品だけでなく日本製品も破格で出品されているものを見つけました。

中には安すぎる商品も!怪しい商品の見分け方

同じ写真に見える商品でも、破格の安値が付けられているものも見かけることがあります。

画像のワイヤレスイヤホンはApple製品のコピー商品

そういった商品は「安いからラッキー!」と思わずに、商品詳細をしっかり読みましょう。

正規品のコピー品であったり、トップに表示される画像と売っている商品が全く違う詐欺に近い売りかたをしているものもあります。

同じ商品を何個か調べて、安すぎる理由が見つかれば購入を見送った方がいいですよ。

Wishで良品を当てるコツ!

Wish通販アプリでいい商品を見つけるコツを紹介します。

Wishで商品を選ぶ基準
  • レビューがいい(商品&ストア)
  • 商品詳細はおかしくない?
  • 写真は最後まで見て変な画像が入っていないか?
  • 他の同じ商品と比べて価格設定がおかしくないか?
  • Wishユーザーが検証した商品を選ぶ!

1.Wishでは商品にレビューが付いているものが安心

日本人のレビューだけでなく海外のレビューもあれば、それは人気商品ということ。

不安な場合はレビューを翻訳すると、良いレビューか悪いレビューかがわかるのでやった方がいいです。

新製品の場合は、商品レビューがまだない場合もあります。

レビューがない時は、ストアレビューを見るようにしましょう。

ストアレビューには、商品未配や商品内容が違うなどのトラブルがあれば★が少ないはずなので、私はトラブルを避けるためにも必ず見ています。

2.商品詳細欄に必要なことがすべて書かれているか確認!

商品詳細に、商品の大きさや付属品の有無、サイズ展開などの詳細な情報が書かれていることが普通です。

しかしWishに出品しているストアの中には、きちんと商品情報を書いていないところがあります。

そんないい加減なストアを通して商品を購入してしまうと、トラブルの元となるので避けます。

最初はすべて翻訳して確認してから購入していました。

しかし慣れてくると英文でも、サイズや容量などの単語は簡単にわかります。

サイズなどの情報は数字なので、数字がどこにも書かれていない商品説明欄なら買わない方がいいでしょう。

商品説明欄になくても画像に必要事項が載っていることがあります。

その場合は、画像から商品情報を確認しましょう!

スポンサーリンク

3.写真が複数枚ある場合は全部確認する

Wishアプリで一番目を引くのが、写真ですね。

写真の注意点は、1枚目の写真だけで購入を決めないことです。

Wishの商品写真が多すぎて、面倒で最後まで見ていない人いませんか?

これはかなり危険です。

なぜなら1枚目の写真はイメージ写真である場合が多いから。

写真を次々送っていって、最後の1枚だけが本物の商品写真になっていることがあるので、面倒でも最後まで見るようにしています。

私がみたひっかけ画像は子供のおもちゃに多くありました。

例えば木のおもちゃを探していると、いい感じの木のおもちゃが他よりも激安で出品されています。

写真がたくさんあって、最後まで見ると本当の商品はプラスチック製だった、という具合です。

最後まで見ておかしな商品写真が入っていないかを確認しましょう。

同じ商品同士で比べて価格がおかしくないか?

Wishであっても同じ商品なら、だいたいは同じような値段設定です。

バイヤーの違いによって数百円の誤差がありますが、検索しているとずば抜けて高い、安い商品を見つけることもあります。

そういう商品には何かわけがあるので、避けた方が無難。

私はいいなと思った商品は、他にも出品がないかを確認しています。

その時々で、レビューがいいストアからなら少し高くても購入しよう、とか、何でもいいから最安値を選びたいという場合もあると思います。

最安値を狙っても大丈夫な時は、どのストアのレビューもいい場合だけです。

Wishユーザーが検証した商品から選ぶと失敗が少ない!

商品画像の下に、このような青いチェック入りのマークが入っているものが、ユーザーが検証して良いとお墨付きを得た商品という事です。

主に商品レビューが多くて、★が多い商品に付けられています。

このマークは商品検索一覧から見られるので、チェックマークがついたものだけを選ぶようにするだけで、がっかり商品を選ぶリスクが下がりますよ。

スポンサーリンク

Wishがなぜ安いか?の答えは卸価格だから!しかし例外もある!

海外製品が激安価格で買える通販アプリWishがなぜ安いか?の理由は、出店ストアが卸価格で直売しているからでした。

Wishでは卸価格だから安いのですが、そうではなく詐欺まがいな表示のさせ方をして売り込んでいるストアも中にはあります。

そういった商品に引っかからないように、しっかり説明を確認するようにしましょう。

きちんと確認していけば、たくさんいい商品にも出会えるので、Wishはとても楽しいアプリだと思います。

ポイントを押さえて、粗悪品を引き当てないように買い物を楽しんでくださいね。

Wish - ショッピングをもっと楽しく

Wish - ショッピングをもっと楽しく

ContextLogic Inc.無料posted withアプリーチ

コメント