無水で作れる「焼きサツマイモのココナッツマリネ」レシピ!簡単なのに美味しくて家族に人気

2020 1/17
無水で作れる「焼きサツマイモのココナッツマリネ」レシピ!簡単なのに美味しくて家族に人気

無水で作れる「焼きサツマイモのココナッツマリネ」のレシピを紹介します。

サツマイモは蒸したりゆでたりするイメージだったのですが、このレシピに出会ってサツマイモを焼くことに衝撃!

じつは水を使わない無水料理は、食材のうまさを引き立ててくれるそうなので簡単に作れるこのレシピを紹介します。

目次

無水で作るサツマイモのマリネを作るポイント

サツマイモをマリネ液でしっかり浸すことです。

必要であればココナッツミルクと牛乳、ナンプラーを2倍にしてサツマイモにかけてください。

ココナッツミルクは冷やしたまま時間が経つとドロっと固まってしまいますので、缶を開けたらなるべく早く使用するようにしてください。

最後に使用する香草は、タラゴンやミントがおすすめですが、案外イタリアンパセリでも合います。

サツマイモの調理に水を使ってしまうと、かえってマリネ液が吸収されないので、無水調理をお勧めします。

無水で作れる「焼きサツマイモのココナッツマリネ」材料

【4人分】
・サツマイモ1本
・ココナッツミルク100g
・牛乳 少量
・ナンプラー 小さじ1/2
・塩胡椒 適量
・ココナッツオイルまたはサラダ油 少量
・香草 お好みで

作り方

画像

①サツマイモは5mmほどの輪切りにして、オイルでフライパンで焼きます。

 軽く焦げ目がついたら、皿に引き上げてください。(芯が通らない場合は電子レンジでチンしてもok)

②ココナッツミルクを牛乳で伸ばし、ナンプラーと塩胡椒を入れて味を整えます。

③①を②に浸し、ラップをして冷蔵庫で1〜2時間冷やします。

④最後に好きな香草をちぎってトッピングしてできあがりです。

サツマイモの甘みとココナッツの絶妙なハーモニーがハマります。

目次