MENU

双子ベビーカーは縦横以外に連結タイプもある!特徴や後悔しない選び方

2020 5/03
双子ベビーカーは縦横以外に連結タイプもある!特徴や後悔しない選び方

双子ベビーカー選びで困っていませんか?縦型、横型、連結タイプそれぞれメリット・デメリットがあり種類もメーカーも多いので困りますね。

そこでこの記事では縦横連結タイプの特徴・選び方を厳選して紹介します。

私自身は4人育児をしており、全員が2歳差なのでベビーカーにはかなり苦戦しました。

何回か買い替えいろいろ使ってきたので、それぞれの良さや使い勝手もお伝えしていきます。

目次

双子ベビーカーの選択肢は3つ!

双子ベビーカーは大きく3種類あります。

有名なところでは「縦型」「横型」で迷っている人も多いですが、ほかに「連結」もあります。

横型は赤ちゃんが並んで座っている姿がとてもかわいいですね。双子ママの多くが横型を選択しています。2人が同じ景色を見れるので大きくなってもけんかが少ないのはこのタイプ。

一方の縦型はスリムですが、前後になるので縦の長さを測らないとエレベーターに乗れないといったデメリットが。

連結タイプは2台のシングルベビーカーをつけるので、離せばそれぞれ別行動もでき小回りが利きます。

沢山のベビーカーの中から選ぶには、利用する環境から絞ると失敗しにくくなりますよ。

定番!横型ベビーカー

双子ベビーカー横型

双子用ベビーカーといったらまず思い浮かぶのは横型タイプではないでしょうか。赤ちゃん2人が横に並んで座れるので、同じ景色を共有できます。

赤ちゃんの乗せ降ろしも簡単にでき、赤ちゃんの視界を遮るものがないので機嫌よく乗ってくれるでしょう。

リクライニングはそれぞれのシートごとに分かれている製品が多いので、片方だけ寝てしまってもフラットに倒せます。

デメリットは横幅が2人分なので広く、駅の改札やバスなど公共交通機関では使い勝手が悪くなることがあります。マンションに住んでいる人はエレベーターに乗れるか間口の幅を測ってから購入するようにしましょう。

スリムな縦型ベビーカー

双子ベビーカー縦型

縦型ベビーカーは前後にひとりずつ乗せるタイプです。前後といっても後ろのシートが一段高くなっているものもあるので、後席の赤ちゃんが何も見えないという心配はありません。

縦型のメリットは2人乗せてもスリムは横幅が最大のメリットです。日常的に狭い場所を通る、エレベーターの間口が狭い、駅の改札を抜けたい場合は縦型が選択肢になります。

縦型のデメリットは、前に長くなるのでエレベーターでは間口より奥行きを測るようにしないと、狭いエレベーターでは入らないことも。

フレキシブルな連結型ベビーカー

双子でもそれぞれ別行動することが予想されるなら、連結型がおすすめです。1台で双子ベビーカーとして使うこともできるし、2台のベビーカーとしても使えるように簡単に連結できます。

メーカーによっては連結したまま畳めるので、どんなシーンでも使いたい人に向いています。

連結型のデメリットはベビーカー2台分の購入費用がかかることです。

上の子が使っていたものがある家庭では、後付けできる連結具もありますが、最初から一体型として設計されていないものは、連結したまま折りたためません。

連結タイプは他のタイプよりジョイントを挟むぶん横幅が広くなってしまうので、狭い道には向いていません。

ベビーカーは生活環境で選ぶ

ベビーカーの選び方は使用目的が近所の散歩か、移動目的かで大きく変わってきます。

普段生活している環境がどれに近いかで、ある程度絞られますよ。

公共交通機関をよく利用する

公共交通機関を利用する人は、横幅のコンパクトさや折りたたみのしやすさで選びましょう。

とくに電車を利用するには、改札口の幅を通れるものに限られてきます。

横型でもコンパクトなものは幅広の改札を通れますが、一般的な幅の改札は抜けられません。

よく使う駅の改札が通れることが選択肢の大前提になりますね。

車に乗せることが多い

車移動がおおい場合は、コンパクトに折りたためるものがおすすめです。

双子用ベビーカーは大きくて、折りたためても縦幅がそのままのタイプではコンパクトカーには入らないことも。

トランクのサイズとベビーカーの折り畳み後のサイズを測りましょう。

おすすめは半分に折りたたむタイプです。

狭い道をよく通る

近所て使う場合も、歩道が整備されていない地域では横型は危ないですね。

もし狭い道で歩道がないところを歩くなら、縦型がおすすめです。

2人を別々に連れ出すこともある

双子をパパ・ママそれぞれ連れて別行動するシーンが想定されるなら、連結タイプがおすすめです。

ジョイントで付けるだけで1台として使え、必要な時には2台に離して1人用としてつかえるフレキシブルさを重視している人に向いています。

【形状別】双子ベビーカーの口コミ

双子用ベビーカーの形状別口コミをさがしてみました。

実際に使っているママの声は貴重ですね。口コミからそれぞれのメリットデメリットも見えてきます。

横型

この投稿をInstagramで見る

. お散歩デビュー🚶✨✨ . 暖かかったから昨日と今日お散歩した! . 双子ベビーカーだと視聴率高め😂💕 エアーバギーは本当押しやすくて軽い!! スイスイ進むから下り坂ちょっとこわい💦 . 本体自体は重くて1人じゃ持てないけど 2人乗せても軽いしデザイン可愛いし 買って良かった〜🙋🏼🙋🏼💛 . . マットはネットで買ったらおまけで付いてきたけど 柄がダサすぎて🙄裏返しで使ってるw . #お散歩デビュー #双子ベビーカーデビュー #双子ベビーカー #エアーバギー #ココダブル #ネクストベビー #生後1ヶ月 #男の子ママ #女の子ママ #赤ちゃんのいる生活 #双子のいる生活 #男女双子 #双子育児 #育児記録 #二卵性双子 #双子ちゃん #ミックスツインズ #ママリ

Hilomi(@s__twinsbaby)がシェアした投稿 -

縦型

この投稿をInstagramで見る

         昨日の投稿に一緒に載せたかったけど サイズ違うくて載せれなかった動画𓏲   最近ベビーカーでお散歩とか公園行く時 外見ながら2人でめっちゃおしゃべりしてる...!!!  パン屋さんとかいったら キョロキョロパン見てたべたそうに手伸ばしてるし いろんなものに興味示してくれて嬉しいっ  コロナおさまったら、 触れ合いたくさんできる動物園連れてってあげたい𖠋𖠋  六甲山牧場にピクニックもいきたい𓍤     .  #一卵性双子 #一卵性双生児 #双子 #mdツイン #双子ママ #双子ママと繋がりたい #新生児 #双子出産 #双子育児 #ベビスタグラム #あかちゃんのいる生活 #女の子ママ #女の子ベビー #子育てぐらむ  #新米ママ #たまひよベストショット #ママリ #生後14ヶ月 #1歳2ヶ月  #赤ちゃんのいる生活 #ママカメラ #親バカ部 #赤ちゃん #uptoyoume #双子のいる暮らし  #1歳  #コロナに負けるな #ママタス #縦型双子ベビーカー #双子ベビーカー

\ こといと日記 /(@12kotoito28)がシェアした投稿 -

連結型

この投稿をInstagramで見る

双子ちゃんのベビーカー事情。 の前に、 コロナコロナでお外に出歩けません。 家の近くに土手があるのでたまーーーにはお散歩に行きます。 風が強い日が多くてすぐ帰るんだけど。 もうほんと、今は桜も菜の花も綺麗であったかくなって、ツインズも2ヶ月すぎてやっっっと出歩けるようになってきたっていうのに😭 早く終息しますように。 日本がこれを乗り越えて、また元の生活に戻れますように。 噂とか批判とか色んなものが行き交ってて息苦しくなってる感じもあるし、ニュースはコロナばっかりでつまらないし、志村けん死んじゃって悲しいし、とにかく終息しますように。日本だけじゃなく世界。平和!もうほんと平和が1番。普段の生活がどれだけありがたいか。 なんか、志村けんの悲報を色々聴いて、大事な人とは後悔ないようにいつも全力で話をしてありがとうごめんなさいまたねって言わないといけないなぁと思った。 という話は置いておいて。 うちのベビーカー✨ コンビのF2というやつで、ジョイント別売りでジョイントつけると繋がります。 双子用のベビーカー、ブリタックスかエアバギーが候補だったんだけど、大きさ的に公園でしか使えないかなぁ。 機動力的に抱っこ紐and1人用ベビーカーだったら私1人でもどっかに出かけられるかなぁとか考えると1人用ベビーカーもほしくて。 そしたらTwitterで双子ママさんが使ってたこのベビーカーを発見。 超軽い、首が座ってなくても使える、1人用としても使える。 値段が安いということもあり、自分たちの生活スタイルにはこれがよさそうだったのでこれを購入しました。 うちは真っ黒にしたんだけど、赤や青、など色も色々。 赤がよかったなぁ〜🍒 2つジョイントして使ってもよし、2つジョイントせずに父母が別々でベビーカーを使ってもよし、抱っこandベビーカーでも使ってよし、色々とできて場所に合わせて変えられるので最高〜。 双子ちゃんだから2人隣同士でベビーカーってのが憧れてたから1人用のだけを購入ってのは後悔が残るかなぁと… でもこれなら!2人を並べても使える✨ あー、ほんと、早くこれで色々行きたいなぁ。 でもまだ2ヶ月で外に連れ出してもわけわからないで大泣きのことも多いので、もう少し分かるようになってからかな。 それまでにはコロナ終息するかな?? #双子育児 #双子育児奮闘中 #育児記録 #育児グッズ #ベビーカー選び #双子ベビーカー #コンビ #combi #コンビのベビーカー #combif2 #ママスタ #双子ママ #ツインズママ #女の子ママ

ちゃに子です😋(@omametwins)がシェアした投稿 -

双子ベビーカー縦・横・連結のおすすめ3選

口コミでも登場しているおすすめのベビーカーを、形状別にそれぞれ一つずつ、全部で3台紹介します。

【横型】エアバギー

双子用ベビーカーといったらココダブル!とイメージが湧くくらい、横型ベビーカーでダントツの人気がエアバギーココダブルです。

操作性のしやすさ、走行もスムーズ、小回りも効くので双子が大きくなっても押しやすいことが、人気の理由。

横幅が広いので、公共交通機関で使うには向いていませんが、近所のお散歩、ウォーキングなど日常使いにとても便利です。双子が横並びで座るので、かわいさ倍増ですね。

【縦型】キンダーワゴンDUO シティPOPⅡ

横型ベビーカーが生活スタイルに合わない家庭が選ぶのが縦型ベビーカーです。

キンダーワゴンシティPOPは、横幅がコンパクトなのはもちろん縦もコンパクト、しかも軽量なので車のトランクに乗せ降ろしも楽にできます。折りたたみサイズもコンパクトなので、狭い玄関にも置けるサイズ感が受けています。

操作性はしっかりしたものには劣りますが、コンパクトさ、前後の高さが違うので後席の子も視界が広い、荷物バスケットが広いなど横型にはないメリットがたくさんあるベビーカーです。

【連結】combi F2

コンビF2Plusは生後1か月から、コンビF2は腰が据わった6か月ころから使えるベビーカーです。これぞれをF2用ジョイントでつなぎ、双子用ベビーカーとして使うことができます。

セパレートできるので、狭い場所にお出かけするときは一人抱っこ+ベビーカーや両親それぞれ連れて歩くときはセパレートなどその時の予定に合わせて組み替えられることがメリット。

デメリットは当然ですが2台分のベビーカーを購入し、さらにジョイント(およそ1万円)の費用がかかるので、安い双子用ベビーカー1台より高くなることがあります。

ただ上の子がいてF2を使っている場合は、双子ベビーカーを買わなくても1台追加してジョイントしてしまえば、上の子も座れる2人用ベビーカーになるので便利です。

一般的なジョイントも販売されていますが、装着しながら折りたためない、適合が難しいのであまりおすすめしません。

双子ベビーカーの失敗しない選び方はライフスタイルから考えよう

双子ベビーカーにはいろいろな種類があり、それぞれ使い勝手がまったく違います。

まずは見た目よりも生活環境にあったベビーカーを選ぶことで、失敗が少なくなります。双子ママも大きなベビーカーを難題も買い替える人もいるほど、機種によって操作感や大きさが違うので、うまくちょうどいいベビーカーを選んでくださいね。

双子用抱っこ紐おすすめは双子で抱っこ紐2つは辛い!おすすめは「napnap」同時抱っこも可能!で解説しています。

目次
閉じる