「僕のヒーローアカデミア」は2014年から堀越耕平さんが「週刊少年ジャンプ」で連載している大人気ヒーロー漫画です。
主人公の緑谷出久(みどりや いずく)がヒーローを目指し成長していく物語で「ヒロアカ」の略称で知られています。
原作コミックはシリーズ累計発行部数2600万部突破し、2016年にはアニメ第1期が放送されました。
アニメ「「僕のヒーローアカデミア」は、2017年に第2期、2018年に第3期、2019年に第4期が放送されています。
2020年4月に第4期が最終回を迎えると同時に第5期の制作も発表され、ますます勢いに乗る「ヒロアカ」です。
今回は、アニメ「僕のヒーローアカデミア」4期のあらすじや感想をまとめてみたいと思います。
「僕のヒーローアカデミア」とは?
「僕のヒーローアカデミア」は「週刊少年ジャンプ」で連載中の大人気ヒーロー漫画です。作者は堀越耕平さんで、2014年に連載開始されました。
世界総人口の約8割が超常能力「個性」を持つ中で、「無個性」だった主人公緑谷出久(通称:デク)が「個性」を悪用する敵(ヴィラン)を取り締まるヒーローを目指し成長していくストーリーです。
連載当初から注目され、数々の漫画に関するランキングの上位にランクインし、2016年にはアニメ化もされました。
2016年がアニメ第1期、2017年に第2期、2018年に第3期、2019年に第4期が放送されています。
劇場作品としては、2018年「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄」、2019年「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」の2作品が公開されています。
アニメ「僕のヒーローアカデミア」4期のあらすじ
TVアニメ第4期「僕のヒーローアカデミア」第87話の先行カットが公開。ヒーロービルボードチャートJPの結果は?https://t.co/MGl7IAWhyX @heroaca_anime pic.twitter.com/06MMeRJtu0
— ニュータイプ編集部/WebNewtype (@antch) March 27, 2020
アニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期は2019年10月から放送が開始され、2020年4月に最終回を迎えました。
全25話は原作コミックスの第14巻から第21巻にあたる部分を描いています。
内容としては、「ヒーローインターン編」「雄英文化祭編」が主となります。
プロヒーローの仮免を取得した主人公デクたちは、次のステージに向けて勉学に励んでいます。
そして、プロヒーローの事務所で活動する「ヒーローインターン」の受け入れ先を探すデクは、ナイトアイの下でインターンとして働くことになります。
ヒーローインターン編では、敵(ヴィラン)との戦いを通し、成長していくデクたちが描かれています。
雄英文化祭編では、プロヒーロー仮免補講の様子や雄英高校の文化祭に向けた準備や文化祭当日が描かれます。4期ラストでは新型の脳無・ハイエンドが現れる「新たな驚異・脳無:ハイエンド編」の序章となる話が出てきました。
アニメ「僕のヒーローアカデミア」4期の感想は?
昨日のアニメヒロアカの感想
— 綺璃@フリゲ制作中 (@kirei_ruri) January 26, 2020
・OPとEDにバトルシーンがなく完全に学園アニメに見える(しかし良い)
・じろちゃんヒロイン感(よい)
・OPのクソイケメン轟(よい)
・EDの学生してるトガちゃんよい(よい)
・轟の私服タートルネックエロい(よい)
・轟が映ってる(よい)
・轟が喋ってる(よい)
・轟が(ry
今週アニメヒロアカ感想
— いっちゃん (@edamame_gohan87) May 13, 2018
皆助けようとぼろぼろなっても戦うデクくんかっこいい。デクおぶりながら走るしょうじくんすげえ。ダークシャドウの力ぱない。呆気顔のかっちゃん暴言吐いてるのに誰にも相手にされないかっちゃん可愛すぎる。火ぶわってするとこやばい!わいも轟くんにおぶられたい→
1期からずっと見ていくと、主人公デクのヒーローとしての成長が感じられる4期のバトルだったと思います。
また回が進む毎にキャラクターの個性が光り、それぞれに好きなキャラクターが出てきますし、思い入れの強いキャラクターも出てきます。
4期はそれぞれの見せ場もあるので、お気に入りのキャラクターの活躍が見られた方は満足感が高いのではないかと思います。
個人的にはラスト2話でのエンデヴァーが熱かったです。
ネット上の感想でも、原作漫画も大人気連載中の「僕のヒーローアカデミア」は、4期まで続いているアニメなので、ずっと追いかけているファンも多いと感じます。
主人公の成長や熱いバトル、新たな強敵の出現とジャンプらしい王道展開に毎回ワクワクして見ているという声やそれぞれのキャラクターの成長、5期に繋がるラストが今から楽しみといった声が見られました。
文化祭編はバトルシーンもありながら、閑話休題的な物語で、学校の楽しい雰囲気も垣間見れて良かったという声がありました。
アニメ「僕のヒーローアカデミア」4期のあらすじと感想のまとめ
アニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期(全25話)は原作コミックスの第14巻から第21巻にあたる部分を描いています。
内容は「ヒーローインターン編」「雄英文化祭編」が主となっており、ラストで「新たな驚異・脳無:ハイエンド編」の序章が描かれました。
インターンとして働くデクたちの様子や文化祭編では学校の様子なども描かれ、4期も緩急ある見逃せないストーリー展開でした。
ネット上の感想では、4期まで続くアニメだけあり、主人公だけではなくそれぞれのお気に入りのキャラの成長やストーリーについて語っている方が多いように思いました。
ラストでは新たな敵となる新型の脳無・ハイエンドが現れ、アニメ第5期への期待が膨らむ終わり方でした。
最終回で第5期制作も発表され、これからの「僕のヒーローアカデミア」ますます目が離せませんね。
アニメ第5期の考察はこちらで書いています▶僕のヒーローアカデミア5期はいつから放送?原作のどこからどこまでやるか考察