僕のヒーローアカデミア映画とアニメ順番は?時系列を解説

2016年からアニメ化され、2020年には第5期の制作も発表され、勢いにのる「僕のヒーローアカデミア」ですが、これから「ヒロアカ」を観てみたい方、改めて見直してみたい方もいると思います。

そうなると、テレビアニメは第1期から第4期まであり、さらに映画版もあるので、どの順番で観たら良いのか、観る順番が気になります。

今回は、アニメ「僕のヒーローアカデミア」の映画、テレビアニメを観る順番についてまとめてみたいと思います。

目次

「僕のヒーローアカデミア」映画とアニメはどの順番でみたら良いか?

基本的にはテレビアニメ版の第1期から放送された順番で観ていくのがおすすめです。

劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」については、内容がテレビアニメ第2期と第3期の間に起こった話となっています。

劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」はテレビアニメ第4期の途中で公開されていますが、原作にない話であり、第3期までの内容を知っていれば楽しめるものなので、第3期の後に観ても第4期の後に見ても問題はないと思います。

映画とテレビアニメを観る順番について以下にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  1. 2016年 テレビアニメ第1期「僕のヒーローアカデミア」(全13話)
  2. 2017年 テレビアニメ第2期「僕のヒーローアカデミア」(全25話)
  3. 2018年 劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」
  4. 2018年 テレビアニメ第3期「僕のヒーローアカデミア」(全25話)
  5. 2019年 テレビアニメ第4期「僕のヒーローアカデミア」(全25話)
  6. 2019年 劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」

「僕のヒーローアカデミア」劇場版について

「僕のヒーローアカデミア」の劇場版は現在2作品あります。

いずれも原作にないオリジナルストーリーとなっています。テレビアニメ版が基本的には原作に沿った形をとっているので、劇場版はサブストーリー的な扱いとなります。

2018年8月に公開された劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」は、テレビアニメ版の第2期と第3期の間の話であり、「期末試験編」と「林間合宿編」の間の話という事になります。

2019年12月に公開された劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」は原作者の堀越耕平さんが「最終回にしようと思っていたストーリーです」とコメントしており、テレビアニメ未登場のキャラクターや要素なども多く登場していて、原作から話がかなり進んでいる印象があります。

ただ、内容的には「ヒロアカ」を知っていれば十分楽しめる内容となっています。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の内容は?

原作は2014年から「週刊少年ジャンプ」が開始され、今なお連載中の大人気ヒーロー漫画です。

主人公の緑谷出久が「個性」を悪用する敵を取り締まるヒーローを目指し成長していく物語ですが、テレビアニメ版はこの原作にほぼ忠実にアニメ化されています。

アニメ第1期は2016年に放送され、続いて2017年に第2期、2018年に第3期、2019年に第4期が放送されました。すでに第5期が2020年に制作が発表されています。

原作に沿ったテレビアニメですが、第4期までの時点でコミックス第21巻までが描かれている形です。

2018年「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄」、2019年「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」の劇場版2作品は原作にはないサブストーリーなので、飛ばして観ても問題はないですが、劇場版は内容も見ごたえがありますので、まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください。

「僕のヒーローアカデミア」映画とアニメ順番について時系列のまとめ

「僕のヒーローアカデミア」は、テレビアニメ版が第1期から第4期まであり、映画版が「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄」、「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」の2作品あります。

すでに話が進んでいるアニメ作品を後から気になって観たいとなった場合、どこからどの順番で観たら良いのか迷いますよね。

特に映画版が入ってくると時系列がどうなっているのか分からなくなってしまいます。

「僕のヒーローアカデミア」については、基本的には放送順に観ていけば問題ないと思います。

映画版は原作にはない話になりますので、観ても観なくても問題はないのですが、内容がとても良いので、ぜひ観ていただきたいです。

特に2作目の「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」は原作者の堀越さんが「最終回にしようと思っていたストーリー」というくらいです。

「ヒロアカ」が気になっている方、見直したいと思っている方も映画とアニメ順番について参考にしてみてください。

https://marina-log.com/archives/3489

https://marina-log.com/archives/3492

関連記事

目次
閉じる