ナイツ&マジックアニメ2期はある?続きを読むなら小説とコミックどちらがいいか解説

「ナイツ&マジック」は、小説投稿サイトの「小説家になろう」から生まれた異世界転生ファンタジーです。

原作は現在も投稿が続いている人気作品で、書籍化や漫画化もされました。シリーズ累計発行部数は200万部を超える人気作品です。

主人公の前世が凄腕プログラマーでロボットオタク、さらに転生先は巨大ロボットと魔法が存在する世界という少し変わった設定でも話題になりました。

2017年にアニメ化されましたが、アニメ第2期はあるのでしょうか。また、第1期アニメの話の続きを読むなら、小説とコミックどちらが良いのでしょうか。

今回はアニメ「ナイツ&マジック」の第2期はあるのか?そして、第1期アニメの続きは小説かコミックかどちらを読むのが良いのかを検証してみたいと思います。

目次

「ナイツ&マジック」の概要

「ナイツ&マジック」(web版は「Knight's & Magic」)は、小説投稿サイトの「小説家になろう」で2010年より掲載が開始されました。作者は天酒之瓢さんです。

2013年には黒銀さんが挿絵を担当した書籍版が、ヒーロー文庫より刊行されました。100周年作品という事でヒーロー文庫も力を入れている作品だと思います。

2020年9月30日には2年ぶりとなる新刊「ナイツ&マジック10」が発売予定となっています。

2016年には作画・加藤拓弐さんで漫画化もされ、ヤングガンガンコミックスで刊行されました。コミックスは現在第12巻まで発売されています。

アニメ版は原作小説の第1巻から第5巻までの内容を元に作成されており、2017年7月から9月まで放送しました。

凄腕プログラマーで重度のロボットオタクだった主人公が転生した先は、ロボットと魔法が存在する夢のような世界だったというちょっと変わった設定は、ロボット好きもファンタジー好きも気になる設定ですね。

ナイツ&マジック10巻はただいま予約受付中です。

created by Rinker
¥713 (2020/10/21 13:14:22時点 Amazon調べ-詳細)

アニメ「ナイツ&マジック」の2期はあるか?

「ナイツ&マジック」は現在も「小説家になろう」で投稿が続いており、漫画も「ヤングガンガン」で連載中です。

待望の原作小説第10巻の発売が発表されると、ネット上でも喜びの声が多数寄せられていました。

今なお人気の高さを感じさせます。

ヒーロー文庫100周年作品という事で、ヒーロ文庫側も力を入れている作品だと感じられます。

アニメ「ナイツ&マジック」の第1期は原作人気もありましたが、原作未読の方からの高評価な感想も多く見られました。

第1期アニメは原作小説の第1巻から第5巻までの内容を元にしており、ひとつの作品として綺麗に完結しています。

第2期制作を予感させる終わり方ではありませんでしたが、原作小説は9月末には第10巻までが発売予定です。物語のストックとしては十分だと思われます。

原作が続いていることもあり、ファンの間でもアニメ第2期を望む声は多いので、アニメ第2期制作も期待が持てるのではないかと思います。

アニメ「ナイツ&マジック」を書籍で読むなら小説とコミックどちらがいいか?

アニメ「ナイツ&マジック」は原作小説の第1巻から第5巻を元にしていますので、続きを読むのであれば第6巻からということになります。

ただ、削られたエピソードなどもあるので、第1巻から読み直すのもありだと思います。挿絵も綺麗で、とても読みやすい小説ですよ。

さらに先を読みたいという事であれば、挿絵などはありませんが、「小説家になろう」サイトの「Knight's & Magic」が本当の意味での原作となりますので、こちらもおすすめです

コミックス版は現在第12巻まで発売されています。

アニメ放映当時からアニメより話が遅れている状態でしたので、続きを読みたい方よりは削られたエピソードなどを含め漫画で読み直したい方には良いと思います。

絵がとても綺麗でテンポもよくとても読みやすいです。

結果、アニメ「ナイツ&マジック」の続きを読むのであれば、小説版が一番読みやすいと思います。

アニメ「ナイツ&マジック」の2期についてと続きを読むなら小説とコミックどちらがいいかのまとめ

「ナイツ&マジック」はアニメ第1期が終わった今も小説、コミック、webと、まだまだその世界を広げています。

アニメ第1期は綺麗な終わり方でしたが、ファンの間では第2期を期待する声も少なくありません。

原作小説自体もまだまだ続くようですし、できればアニメの続編を期待したいですね。

現時点ではアニメ第2期の情報は全くありませんが、ファンの声が届けば第2期アニメ制作もあるかもしれません。

原作小説はファン待望の第10巻発売が発表され、コミックスも第12巻まで刊行済です。

アニメの続きを読みたい場合には原作小説の第6巻からになります。

アニメの続きが気になった方や、アニメで削られたエピソードが気になる方はぜひ原作小説版も読んでみてくださいね。

関連記事「ナイツ&マジックアニメはひどいの?あらすじ評価・感想まとめ!」

関連記事

目次
閉じる