セーラームーン無印はアニメ漫画どっちが先?ストーリーの違いも紹介!

セーラームーン無印はアニメ漫画どっちが先?ストーリーの違いも紹介!

1990年代に社会現象を巻き起こした「美少女戦士セーラームーン」が2021年に劇場版として帰ってきました。

2017年から、25周年企画として様々なコラボ企画が発表され、その勢いは今なお継続中です。

ますます目が離せない「セーラームーン」シリーズ。

武内直子さんが描かれた漫画「美少女戦士セーラームーン」の人気はもちろん、同時期にテレビアニメシリーズとして放映された「美少女戦士セーラームーン」も大人気となりました。

今回はアニメシリーズ第1作目となる「美少女戦士セーラームーン」に焦点を当て、アニメと漫画はどちらが先だったのか、またストーリーの違いについても調べてみたいと思います。

\セーラームーン見るなら日本最大級のサイトで/

目次

アニメ「セーラームーン」無印とは?

「セーラームーン」のアニメシリーズは、シリーズが進む毎に「R」「S」「SuperS」「セーラースターズ」など、タイトルの後ろに言葉が付くようになりました。

アニメ「セーラームーン」シリーズを語る際に、区別するために「R」「S」などと呼ばれるため、アニメシリーズ第1作目となる「美少女戦士セーラームーン」はファンの間で「無印」と呼ばれています

「美少女戦士セーラームーン」は1992年から1993年で全46話が放送され、人気の高さから急遽、第2シリーズである「美少女戦士セーラームーンR」の制作がきまったそうです。

ストーリーは原作漫画でいうところの「ダーク・キングダム編」ですが、ストーリーやキャラクターにかなりアレンジが加えられています。

「セーラームーン」のアニメと漫画、どっちが先か?

アニメ「美少女戦士セーラームーン」には原作漫画があります。

それが武内直子さんが「なかよし」で連載していた「美少女戦士セーラームーン」でした。

原作漫画なので、当然漫画が先と思われますが、漫画版の「なかよし」連載スタートは1991年12月(2月号)から。

アニメ「美少女戦士セーラームーン」が放送開始されたのが1992年3月7日からなので、ほぼ同時のように見えますね。

このあたりが、漫画が先なのかアニメが先なのか混乱する原因だと思います。

同時進行のようになったため、アニメ「美少女戦士セーラームーン」の続編となる「美少女戦士セーラームーンR」の前半はアニメオリジナルストーリーになったという事です。

アニメ「セーラームーン」と漫画、ストーリーの違いを紹介

少女漫画誌「なかよし」で連載されていた「美少女戦士セーラームーン」ですが、漫画版はそのままアニメ化するにはダークでシリアスな展開すぎるということで、ストーリーやキャラクターが大幅にアレンジされています

特にセーラー戦士の一人である火野レイの性格や、ヒーローである地場衛の設定はかなり変更が加えられていました。

アニメ版はコミカルなシーンも多く、主人公の月野うさぎをはじめとしたセーラー戦士たちの日常も多く描かれています。

また、玩具としての変身アイテムなどにも力を入れていた印象です。

アニメ化をするにあたり、原作漫画そのままのストーリー展開だと小さい子ども向けには少しダークすぎるという考えがあったようです。

結果、幅広い年代に愛される作品となったのではないでしょうか。

一言で言えば、漫画版の「美少女戦士セーラームーン」はシリアスなストーリー展開で想像以上に読み応えがあります

アニメ版の「美少女戦士セーラームーン」は明るくポップな印象で、ギャグ要素も取り入れ、子どもにも楽しめる分かりやすいストーリーが魅力だと思います。

原作漫画版が良いか、アニメ版が良いかという話題もよく聞かれますが、これは好みの問題となってくるかと思います。

漫画にしかない良さ、アニメにしかない良さがあるので、両方の違いや良さを比べてみるのも楽しいのではないでしょうか。

「セーラームーン無印」アニメ漫画どっちが先&ストーリーの違いのまとめ

アニメ「セーラームーン無印」は、アニメ「セーラームーン」シリーズの記念すべき第1シリーズとなります。

原作漫画の設定を活かしつつ、ギャグ要素も多く盛り込んだ分かりやすく楽しいアニメーションでした。

子供にも理解しやすく、1990年代に社会現象にもなった作品です。

音楽も印象に残るものが多く、今聞いても懐かしく、当時のアニメが思い出されます。

漫画が先かアニメが先かという話ですが、漫画版が1991年12月連載開始、アニメ版が1992年3月放送開始と僅差ではありますが、漫画版が先という事になります。

ストーリーやキャラクターの性格など漫画とアニメに相違点はありますが、どちらもそれぞれの魅力があるので、おススメは「両方」です。

過去アニメ版しか見た事がなかった方が「セーラームーンクリスタル」が放送されたことから原作漫画に興味を持ったという話も聞きました。

「セーラームーンクリスタル」は基本忠実に原作漫画に沿って制作されているので、「セーラームーン無印」をはじめとする過去アニメ版との印象の違いに驚くかもしれません。

原作漫画の読み応えのあるシリアス展開も、アニメ「セーラームーン無印」の明るい作風もどちらも夢中になれる作品です。

\セーラームーン見るなら作品数で選ぼう/

関連記事

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる