ワイヤレスイヤホンは主婦におすすめ!音楽以外の使い方3選紹介!

スポンサーリンク
くらしのあれこれ
この記事は約8分で読めます。

子育て中の私は、日常的に家の中でワイヤレスイヤホンを愛用しています。

イヤホンはもはや、音楽を聴くためのものだけではありません!

家事をしていると、家族はゆっくりくつろいでテレビを見たり、本を読んだりしているのに、自分だけ仕事をしている感じがありませんか?

私はすごく感じていました。

リビングでテレビをつけていても、料理のジュージュー音や、水を出す音でほとんど耳に入ってきませんし、何より、自分の見たい番組が見られるわけじゃないですよね。

脱衣所で洗濯を干したりするときは、ただ黙々と終わらせるだけ

そんな生活に不満がありました。

何かいい策はないか?と調べていたら、ワイヤレスイヤホンを使った楽しみ方に出会ったので、紹介していきます。

スポンサーリンク

ワイヤレスイヤホンを使うといいこと3つ!

なぜワイヤレスイヤホンを使うのか?

手元にスピーカーを置けばいいと思いますか?

いえいえ、スピーカーではカバーしきれない部分を、イヤホンが補ってくれるので、子育て中の主婦は特にワイヤレスイヤホンをおすすめします。

ワイヤレスイヤホンのメリット

  • 生活音で音がかき消されない!
  • 洗濯干しや掃除など大きく移動するときも音が付いてきてくれる!
  • 子どもの寝かしつけなどでも自分だけ楽しめる!

 

一番のメリットは、作業をしながらでもクリアな音が聞けることですね。

コードがないから、動き回っていても問題なし!

料理中も、洗い物をしていても、洗濯物を干しに外に出ても、途切れることなく音が聞こえるので、「聞き逃した!もう一回!」ということがないです。

そして一番良かったのは、子どもの寝かしつけの時に使って、寝落ち防止に役立ったことです。

静かな場所で使っていても、子どもに聞こえないので寝かしつけもできちゃいます。

子どもが寝てから後片付けをしよう!と思っていても、いつのまにか朝まで寝てしまって、朝から前夜の片付けからしなくてはいけないことがしょっちゅうあり、本当に憂鬱でした。

ワイヤレスイヤホンを買ってから、自分だけに音が聞こえているので、途中で起きられるようになりました

それでは、ワイヤレスイヤホンと高相性のおすすめサービス3つを紹介していきます!

主婦の家事時間を楽しむための、おすすめサービスを紹介します。

全部スマホのアプリから利用できるので、手軽に始められますよ~。

1. ラジオ

昔からラジオをよく聞いていたので、ネットラジオが出てきてから、よく聞いています。

私が使っているアプリは「radiko」

FMラジオ大好きなので聞き流しにちょうどいいし、ラジコを使えば地域の放送局の情報が1週間分聞ける「タイムフリー」というサービスがあります。

好きな番組をリアルタイムで聞き逃しても、あとから聞くことができる優れものなので、聞きたいときに番組の初めから聞けます。

FMもAMも対応しているところもいいですね。

この機能が無料で使えるので、気軽に試せますよ。

radiko(ラジコ)

2. オーディオブック

本を読みたいけど、読めない!というときに便利なのがオーディオブック。

出版されている有名な本が朗読されるので、家事をしながら読書もできちゃいます!

寝ながら読書や、料理をしながら読書、など、ずっと読書していても目が疲れません。

私は無料期間を使って、オーディオブックで有名なサービス2つを試してみました。

audibleとaudiobook.jpというサービスです。

audible

オーディブルは月額1,500円で毎月1コインがもらえるので、コインと引き換えに1冊買うことができます。

アマゾンが運営しているだけあって、書籍数も豊富なので、文芸書から片付け本など、聞きたい一冊が見つかります。

プロの声優さんが話しているので、話がすっと頭に入ってくる感覚になりました。

さらに会員は定価の30%オフでどのタイトルも購入できる特典が付いているので、1500円以下のものは、コインを使わなくてもお得に購入できます。

反対に5,000円するタイトルでも1コインで購入することができます。

会員はどの本も制限なく見られるので、読み放題サービスのように、サービス以外の本が読みたい時に読めないというイライラはありません

途中で解約しても、購入した本はずっと手元に残るので損はしませんよ。

もし購入したのに内容が違っていた時でも、365日以内なら返品できるので、どうしよう…と迷わずにエイっと購入できますね。

返品できるのはオーディブルだけです!

初月は無料で1コインもらえるので、一か月目はお試し感覚で聞いてみるのもいいですよ。

会員になると無料で聞けるAudible Stationも充実しているので、ヨガや落語、よしもとチャンネルなども楽しめます!

Audible Stationはポッドキャストのようなもので、毎日更新されているものから、月に一回の更新まで様々なチャンネルが聞けますよ。

私は一度無料期間で退会したのですが、オーディブルステーションがパワーアップしたことで再加入しました。

今ではホリエモンチャンネルを楽しく聞いています。

 

  • 月額1,500円で1冊読める
  • 会員は30%オフで購入可能
  • 無料コンテンツも充実
  • 購入後の返品可能

▼すぐに試したい人は公式ページへ▼

1か月無料!オーディブルのご登録はこちら。

audiobook.jp

audiobook.jpは料金プランが豊富にあるので、少額からオーディオブックを始められます。

聞き放題サービスは月額750円とリーズナブルなので、毎月たくさん聞きたい人におすすめです。

ただし聞き放題コンテンツ以外は、追加料金が発生するので注意が必要。

特定の作品や、子どもへの読み聞かせオーディオブックなどが聞きたい場合は、聞き放題ではなく月額会員のほうが使いやすいです。

月額会員は1ポイント1円として使えるポイントが、会員金額に応じて毎月付与されます。

最低金額324円から始められるので、たくさん聞くかまだわからない!というときに使えます!

ポイントを購入した方が割引になるのでお得ですよ。

例えば、月額会員2000の場合、税込み2,160円で2400ポイントもらえるので240円分お得になります。いつでも途中で変更できるので、足らないと思ったら変更しましょう。

ポイントは6か月間有効なので、毎月買わなくても、貯めてから購入することもできますよ。

おもしろいな~と思ったのが、Furomimi(フロミミ)というお風呂で聞くためのオーディオブックや、耳で見る絵本など特徴あるコンテンツが充実していること。

特に絵本は音楽や効果音が入っているものが多いので、子どもの想像力を掻き立てられます。

 

  • 月額750円で聞き放題
  • 単品購入するなら月額会員がお得
  • ポッドキャストは無料
  • オリジナルコンテンツが面白い

▼すぐに試したい人は公式ページへ▼

日本最大級!オーディオブックなら - audiobook.jp

3. 動画配信サービス

手元で好きなドラマが見たい、映画を隙間時間で見たいというときは、スマホで見られる動画配信サービスがオススメ。

キッチンや浴室にも持ち込んでいつでも見られるので、子ども達がテレビを見ているときや遊んでいるときに、今なら見れる!と思い立ったときに見ています。

日本のドラマや映画をよく見る人にはU-nextが一番おすすめ!

新作がいち早く配信されるので、DVDが出るよりも早く見ることができます

スマホだけでなく、テレビやパソコンなど家にあるいろいろなデバイスで見れるので、家族でシェアして別々の動画を再生できるのでお得です。

家族アカウントも4つまで作ることができ、子どもにはR作品の表示を規制するなど、細かな設定ができるので安心。

夫婦で別アカウントを作れば、お互いに何を見ているのか履歴がでないので、子どもや夫と一緒に見たくない作品(例えば韓流の恋愛映画など)自分一人で楽しめます。

動画配信数を誇っているので、見たい番組が見つかります。

子どものアニメ作品とか、海外ドラマも見れるので1契約でとことん楽しめちゃいます!

U-nextは月額1,990円(税抜)で、1,200ポイントが毎月付いてきます

このポイントを使って、有料作品を購入したり、レンタルできるので見放題では見たい番組がない!という時も、新作をポイント購入することで見れますよ~。

さらに、動画は見放題作品だけで満足しているからポイントが余ってしまう、という人もU-nextなら電子書籍の購入にも使えるのでとってもお得!

これ一つでいろいろなジャンルが楽しめるので、とってもおすすめです。

初月は31日間無料でお試しできるので、じっくり楽しめます。無料期間なのに、600ポイントも付いてくるので、有料レンタルもできますよ。

 

  • 月額1,990円(税抜)で見放題+新作が見れる1,200ポイント付与
  • 14万本以上の動画が見れる(国内作品や韓流が豊富!)
  • 動画だけでなく、雑誌や書籍も見れる
  • 無料期間も600ポイント付いてくる

 

本ページの情報は2019年6月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

▼公式サイトはこちら▼




▼おすすめのワイヤレスイヤホンはこちらの記事で紹介しています。

高評価ワイヤレスイヤホンQCY-T1を購入!使い方解説とレビュー

 

コメント