アコアコスリングの使い方と口コミ!何歳まで使える?使用した感想!

スポンサーリンク
くらしのあれこれ
この記事は約6分で読めます。

AKOAKO Studio(アコアコスタジオ)のしじらスリングは、長女が1か月半の時に購入してから、4人目が1歳になった今年まで7年も大活躍している育児グッズのひとつです。

スリングはいつまで使えるかというと、ヘビーユースするのは首がすわる3か月ころまでです。

しかしその後も使い勝手がいいので、しっかり歩けるようになる2歳ころまでは、まだまだ使い続けているので、すごくコスパがいいスリングだと思います。

私が4人育児の中でどんな風に使っているか紹介します。

スポンサーリンク

AKOAKOスリングとは?


【ひよこクラブ掲載商品】【新生児〜3歳】【AKOAKOオリジナル設計】だから一瞬で抱っこの楽ちん スリング★取説書付

AKOAKO(アコアコ)スタジオのスリングはリングのない布だけで作られたスリングです

サイズは身長や体重に合わせて豊富な種類があり、自分の体形に合ったサイズを購入します。

旦那さんと体格差の大きい夫婦は、それぞれのサイズのスリングを用意します。

ちなみに私は、身長156センチ、体重はまだ戻っておらず56キロの時にXS-Sを買いました。

購入前にメールで相談して買ったので、サイズについての不安はありませんでした。

その時はぴったり抱っこするならXS-Sがベストですが、ゆったり抱っこするなら1サイズ上を購入してくださいと言われ、悩んだ結果ぴったりサイズを買いました。

届いて最初に腕を通したときは、1サイズ上にしておけばよかったかも、と思いましたが慣れてしまえば大丈夫でした。

リングなしスリングのメリット・デメリット

アコアコスリングのメリットは扱いやすいところです。

サイズが決まっているので、かぶって装着して赤ちゃんを入れるだけ!本当にこれだけで簡単に抱っこできます。

1人目の育児にかなり参っていた時に購入したので、リングがあったらスリングを使わずにしまっていたかもしれません。

長女は抱っこしないとギャン泣きだったので、スリングに入れると落ち着いて寝ていったので感動しました。

デメリットは夫と共用できないことです。

購入したときは自分の辛さを何とかしたい!とだけ考えていたので、夫がスリングを使いたいと思うなんて考えもしませんでした。

夫は182センチあるので、どう頑張ってもきちんと抱っこはできません。

それでもこのスリングを買って後悔したことはないです。

 メリット

  • サイズ調節しなくていい
  • 金具がないから痛くない
  • 金具なないから洗濯しやすい
  • おんぶができる

 デメリット

  • 夫と共用できない
  • 片方の肩に負担がかかる
  • 長時間抱っこはキツイ(新生児以外)

スリングを購入した時の状況

2012年5月にスリングを購入したときは、長女が1か月半の時で、1日中抱っこすることに疲れ果てていたころでした。

長女は昼も夜も寝ない子で、唯一抱っこしている間だけ寝てくれていました。

布団に降ろすと泣き出し、また抱っこのくり返し。

授乳もまだ慣れず、赤ちゃんの泣き声を1日中聞いているので精神的にかなり落ち込んでいました。

出産前に腰ベルトタイプの抱っこひもを購入していましたが、1か月半の新生児から少し成長しただけの赤ちゃんには使えず、たまたまネットで見つけたスリングを試してみることにしました。

調節できるリングスリングにしなかった理由は、スリングの付け方を教えてくれる人がいなかったから

きちんと装着できているかどうか、誰もわからないので、危険な状態で赤ちゃんを入れる心配を減らすために調節できないタイプにしました。

AKOAKOスリングは付け方の練習はいらないので、赤ちゃんの入れ方だけをマスターすれば快適に使えます!

それでも新生児を入れるのは怖いという人にこんな商品もあります。


《ホルダーという名の究極の安心感》AKOAKOスリングにプラスして新生児からもっと安定感!【RCPmar4】 スリング ホルダー 抱っこひも 抱っこ紐 だっこひも クッション 安定 ベビー用品 ベビーグッズ 赤ちゃん 用品 プレゼント 贈り物 出産 お祝い 出産 内祝い

ホルダーを使うと赤ちゃんの位置が安定するので、初めてのママでも安心してスリングを使えるようになりますよ。

AKOAKOスリングの使い方!

スリングが到着してすぐに試してみました。

最初は付属の付け方サッシを見ながら慎重に入れたところ、数回で入れるコツがつかめました。

赤ちゃんを快適な状態で入れるには、こわごわ入れないことが最大のコツです。

恐る恐る入れると、途中で赤ちゃんが身をよじったりしてずれやすくなるので、すーっと一気に入れてしまうと本当にスポッと入りますよ。

公式の使い方動画がわかりやすいのでこれを参考に使いました。

私はピーナツ抱きや寄り添い抱きをよくしていました。

mov01.mpg

カンガルー抱きも腰が据わると簡単にできるので、お散歩のときにしてあげると、喜んで景色を見ていました。

私が持っている、しじらスリングは2枚仕立てなので夏は汗だくに…

こちらの携帯スリングなら、1枚仕立てなので軽くて薄くて夏にピッタリですよ。


【新生児〜3歳】軽量 スリング【AKOAKOオリジナル設計】だから一瞬で抱っこの楽ちんスリング★取説書付 抱っこひも ベビーキャリー)横抱き 寝かしつけ 2歳 二歳 カバー 日よ け 日除け UV おしゃれ かわいい 夏 育児用品 プレゼント 贈り物 出産祝い

7年使ってもまだまだ現役

長女は届いてすぐから毎日のように家の中で使い、腰が据わるまではほぼAKOAKOスリングだけで過ごしました。

腰ベルト付きの抱っこひもと併用しながら1歳半くらいまでは使っていました。

1人目ではおんぶはしませんでしたが、2人目になると赤ちゃんを下に降ろしておくと長女が触りに行くので目が離せず、首が座らないうちからスリングでおんぶしながら家事をしました

後ろに回すだけでおんぶができるのですごく良かったです。

3人目になると、3人連れて保育園の送迎が始まり、車から降りて保育園に行くまでの間両手が空くのでスリングで抱っこしていました。

スリングを肩にかけて車を運転していても邪魔になりませんし、さっと赤ちゃんを入れることができるので、まだ小さい上の子たちを追いかけることができます。

ちなみに腰ベルト式の、かっちりした抱っこひもは4人目出産までに3個も買い替えました。

スリングは最初に買った1本を、ずっと使っています。

それくらい丈夫なので、毎日安心して使えますよ。


【送料無料】【新生児〜3歳】人気 スリング【AKOAKOオリジナル設計】だから一瞬で抱っこの楽ちんスリング★取説書付 抱っこ紐 抱っこひも ベビーキャリー 横抱き 寝かしつけ 2歳 二歳 おしゃれ かわいい 可愛い 夏 プレゼント 贈り物 出産祝い 出産 内祝い

 

コメント