エネピの評判を聞いてプロパンガスの料金比較をしてみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
エネピの評判を聞いてプロパンガスの料金比較をしてみた!

エネピでプロパンガス会社の一括比較ができると聞いて、実際に料金比較をしてみました!エネピは評判通りだったのか?レビューしたいと思います。

正直なところ、我が家はオール電化なのでプロパンガスは使っていません。じゃあどこの料金を比較したかと言うと「実家」です。

実家は築40年超えの昔ながらの日本家屋で、夏は涼しくていいのですが、冬場は隙間風がひどく、暖房代がかなりかかります。

今は母と妹夫婦が住んでいるので、3人家庭です。

長く東邦液化ガスと契約していましたがとても高く、ガス料金も見直しできると聞いた母は「知人」の紹介で別のガス会社と契約しています。

しかし最近はその料金にも疑問が湧いてきたので、他にも安くならないか調べることにしました。

なので今回は2回めの乗り換えを検討中である、実家の料金比較をレビューしてみます

この記事を読むとお得になれる人はこんな人!
・ガス会社を変えたことがない
・ガス代が高いと思っている
・今までガス会社が変えれると知らなかった

▼たった5分!さっそく無料診断▼

目次

プロパンガスの料金が高い!は本当?

プロパンガスは都市ガスと比べて高いと言われていますが、同じ熱量で比べると都市ガスより約5000円ほど高くなります。

都市ガスはメタンガスをガス管を通して配給、プロパンガスはプロパンガスをボンベに詰めて配送業者が各家庭に設置します。

プロパンガスの方が配送コストが高く、人件費がかかっているから高くなります。

全国各地で普及しているのがプロパンガス、都市ガスも普及してきていますが、都市部に集中していて人工過疎地では配管工事の目処は立っていません。

私の実家にも都市ガスが通るなんて話は出たことがありません。

そういう家庭は多いと思うので、ここでは都市ガスとの比較ではなく、なぜプロパンガスが高いのか?について調べたことを書いていきます。

プロパンガスが高い原因①長年競争がなかった

プロパンガスは平成9年にプロパンガス価格の明確化を促す法改正が行われる前までは、地域で競争相手のいない独壇場でした。

一度契約するとお客さんは一生同じガス会社を契約していた時代だったので、値下げをする必要もありません。

さらに市場も閉鎖的で、他の会社との料金比較もできない特殊な市場というのもあり、法改正を受けて料金が明るみになる時にガス会社は一斉に値上げを行ったのです。

そこから最近までガス会社の高値が続いていました。

プロパンガスが高い原因②値下げ交渉できると知らない

プロパンガス会社に値下げ交渉ができることを知らない人も多いのでは?どんな会社もお客さんから値下げ交渉されるまではそのままですよね。

誰でも契約しているガス会社と値下げ交渉することができるので、いちど連絡をとってみることをおすすめします。

もし交渉してみて通らない会社の場合は、ガス会社を変更することも視野に入れて交渉してみると効果的です。

プロパンガスが高い原因③ガス会社を変えられると知らない

客側である私達が、ガス会社変えられることを知らなければ泣き寝入りしかありません

プロパンガスは自由化されてもう22年経ちますが、まだ会社を変えられると知っている人が少ないのも原因の一つ。

どんどん安い会社を探して、比較検討することでもっとガス料金の適正化がおこなわれるようになります。

ガス料金が高いと感じたら他社と料金比較しよう

ガス料金が高い、もっと安くしたいと思ったらまずは比較してみましょう。

実家ではすでに1度ガス会社の変更をしており、以前より安くなっているようですが、実家の離れでは給湯器を無料で入れる代わりに契約年数の縛りがでていました。

単純に初期費用が安くなるのは嬉しいですが、契約年数を縛られると自由に料金見直しができません。

母屋の方はガス料金の値下げ交渉をしていただけなので、今回は母屋の料金比較をしてみました。

エネピでガス会社を探してみた!

ガス料金の比較に使ったのが「enepi(エネピ)」というガス料金比較サイトです。

無料で住んでいる地域に対応しているガス会社の見積もりを一括で受け取ることができます。

全国ほとんどの地域で一括見積りができるので、対象地域にお住まいの人なら一度は使ってみたいサービスです。

対象外エリア

北海道、秋田県、兵庫県、鳥取県、島根県、福岡県、佐賀県
長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

料金を比較したい地域や戸建て・集合住宅など画面の指示通り入力すると、すぐにおすすめの会社が表示されました!

乗り換えたあとの料金もわかりやすく書かれているので、ひと目で〇〇円安くなる!ということがわかります。

実家の場合は現在のガス会社で12ヶ月支払うと79,116円かかるところが、イチオシの会社に乗り換えると44,005円まで値下げができるようです。

なんとその差は35,111円!

これでも1度乗り換えて長年払っていた額より安くなったはずなのに、さらに安い値段にもできることがわかりました。

まだ一度もガス会社を比較したことがない人が確認してみたら、驚愕の結果が出るかもしれませんね。

今すぐ料金を確認してみてください!

enepiの料金査定には現在契約しているガス会社の名前、利用料金、使用量が必要です。

サイトに行く前に現在のガス明細を用意しましょう!

料金査定を行うとenepiから電話確認が来ます。0120から始まる電話番号からかかってきたらenepiからなので必ず取るようにしましょう。

ネットだけで完結せず、きちんとお客さんとコミュニケーションをとってくれるので安心できました。

もちろんすぐに変更を考えていなくて、ただ料金を見たかっただけでもきちんと伝えればOKです。

私の場合は実家の査定をしていたので、電話が1時間後にかかってきた時実家から出てしまっていました。

そういう事情を話したら、快くわかってもらえて電話を切る前にしつこく勧誘されることもありませんでした。

現在のガス料金に不満があり、どれだけガス料金が安くなるか知りたい人は、enepiで一括見積りをしてみましょう!

\査定まで5分で終了/

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次