鈴鹿で開催される令和元年記念イベントを調べてみました!

スポンサーリンク
おでかけ情報
この記事は約3分で読めます。

もうすぐ新元号に変わりますね。

鈴鹿市でも新元号を記念していろいろなイベントが開催されるので、どんなものがあるか調べてみましたのでこちらでお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク

白子駅で令和記念の和菓子配布!

鈴鹿市が主催する改元イベントが5月1日(水)9時から近鉄白子駅西口で行われます。

30分程度のイベントのようですが、「令和」の書写がお披露目されたり和菓子の配布サービスがあるので記念にぜひ行ってみませんか?

披露される書は鈴鹿の工芸品「鈴鹿墨」を使って書かれるそうです!

鈴鹿市に住んでいながら鈴鹿墨を使ったことがないのでどんな発色なのか気になりますね。

配られる和菓子にもちゃんと令和の文字が入っています!ピンクにお花があしらわれていてとってもかわいいです。

こちらは先着50名限定なのでお早めにどうぞ。

伊勢型紙の令和デザインクラフト

鈴鹿市の伝統工芸『伊勢型紙』では令和元年記念2019年カレンダー染め体験が開催されます。

細かい絵柄を刻んで作る伊勢型紙を紙にのせてスタンプインクで好きな色に染めます。

毎回人気の体験会に今回は「令和」の文字がデザインされたものが登場します!

これ、とってもシンプルなんですけど伊勢型紙で作るとすごく素敵なカレンダーに仕上がるので、一年間飾りたくなります。

小さめサイズの卓上カレンダーなのでどこにでも置けちゃいそうです!

染めだけの体験ですが、希望する人は別料金で彫り体験もできますよ。

日時:令和元年5月1日(水祝)・4日(土祝)・5日(日祝)

場所:鈴鹿市伝統産業会館

参加費:1000円

詳しくは伊勢形紙協同組合(059-386-0026)までお問い合わせください。

染め体験は小学生以下の子どもも親同伴なら体験ができるみたいです!ぜひ姉弟で行ってみませんか?

5月1日限定写真ボードで忘れられない記念日に

5月1日に入籍する人たちのために鈴鹿市役所では特別窓口を開設してくれます。

本来なら休日なので守衛室などで受理してもらう婚姻届けですが、改元ということで窓口で出せます。

特別窓口で書類を提出した人たちには豪華な特典も用意されて2人の未来を祝福してくれます。

幸せいっぱいの2人のために職員の皆さんが工夫を凝らしてもっと忘れられない日にしてくれます!

当日来所した人にオリジナル写真ボードでの写真撮影ができちゃいます。

バックには鈴鹿市のマスコットキャラクターが入ったかわいい背景に風船や日付入りのボードで記念日を撮影しましょう。

写真撮影は自由ですがプロのカメラマンにも撮ってもらえます。

そして先着50組には特別な記念品としてスーパーGTレースのペアチケットもいただけるんだそうです。ふだん記念品は配布されていないので改元の日だけの大盤振る舞いはすごいですね!

入籍予定の人たちは、ぜひご当地婚姻届けを印刷して記念撮影と記念品をもらって改元イベントを楽しんでくださいね。

まとめ

鈴鹿市の改元にちなんだイベントを紹介しました。

あまり盛り上がっていないように感じていた市内ですが、調べると出てきました!

伊勢型紙のクラフトは私も子ども達と参加したいと思うかわいいデザインだったので、興味があればホームページを見てみてくださいね。

和菓子は先手必勝で早く行くしかないですが、お近くの方は挑戦してみては?

以上、改元にちなんだ鈴鹿市内のイベントでした。

コメント