MENU

HIITトレーニング動画で見る!あさイチで紹介のゆるトレや中・上級者向けも

2020 4/04
HIITトレーニング動画で見る!あさイチで紹介のゆるトレや中・上級者向けも

あさイチで紹介されたHIITトレーニングは「ゆるトレ」でしたが、少し筋肉が付いてきた人向けの中級・上級者向けのHIIT動画を探しました。

今話題のHIITを取り入れて体脂肪を減らし、筋力アップを図りましょう。

目次

HIITトレーニングとは

HIITトレーニングのHIITとは「High Intensity Interval Training」の略で高強度インターバルトレーニングのことです。

高い負荷のトレーニング4種類を20秒おこない、10秒休むを繰り返します。

4種類を2周繰り返し、全部で8セットを4分でおわりです。

時間がない主婦にも効率的に筋力アップが叶うトレーニング方法です。

あさイチ紹介のゆるトレHIIT(初心者向け)

NHKあさイチでは主婦向けに筋力が弱い女性でも無理なく続けられる「ゆるトレ」バージョンのHIITが紹介されました。

次の4種類を順番に20秒やり10秒休憩、次の動作を20秒と続けていきます。

簡単な動作なので初心者でもすぐにできますよ。

1.バックランジ

あさイチではバックランジの時に両腕を上に振り上げていました。

回数は20秒以内ならできる範囲でかまいません。

2.ヒップリフト

ヒップリフトです。

寝転んで自分のペースで腰を上げ下げしていきます。

3.自転車こぎ

ヒップリフトの流れで、寝転んだ状態で自転車こぎをします。

番組内では上体は起こして体をV字のようにして行っていました。

4.プランクプッシュ

こちらは続けると体感が鍛えられるプランクプッシュです。

キツイ人は膝をついた状態でも大丈夫です。

中・上級者向けHIITトレーニング

体力・筋力が付いてきたら他のHIITにも挑戦してみましょう。もっと負荷をかけたい人は、筋トレの後にHIITを取り入れることで相乗効果が見られます。

なるべくわかりやすい動画を探しました。

HIITはジャンプを取り入れたものが多いのですが、マンション・アパートには厳しいですよね。

マンションの人でもやりやすいジャンプしないバージョンも探しました。

負荷が高めのやり方

マンションでもやりやすいジャンプなしバージョン

HIITトレーニング効果は?

HIITトレーニング動画はいかがでしたか?

これなら初心者から上級者まで気軽に取り入れられそうですね!

私もさっそくやってみようと思いました。HIITトレーニングで体脂肪を燃やしましょう!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる