ハイキューアニメ4期放送日はいつ?原作のどこまでが放送されるか予想!

週刊少年ジャンプで連載中の大人気バレーボール漫画「ハイキュー」ですが、第4期テレビアニメが2020年1月より放映されています。

「ハイキュー」アニメ第4期は2クールに分割しての放送となっています。

第3期の「ハイキュー 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」終了から約3年が経っており、待望の放送再開となりました。

第1期から第3期アニメ「ハイキュー」は原作に沿って放映されてきましたが、第4期はどのような内容になるのでしょうか。

また、毎回アニメ放送が決まる度に気になるのが、原作のどこまでが放送されるのかということです。

テレビアニメ「ハイキュー」第4期について、放送日はいつになるのか、原作のどこまでが放送となるのかを予想してまとめてみました。

https://marina-log.com/archives/3126

目次

「ハイキュー」アニメ第4期について

「ハイキュー」第4期は2020年1月10日より深夜時間帯に、 MBS/TBS系全国28局ネット、 「スーパーアニメイズム」 枠にて 放送が始まりました。本放送後も見逃し配信やBS日テレ、アニマックスなどで再放送もされています。

第4期のタイトルは「ハイキュー TO THE TOP」です。

第3期の「ハイキュー 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」終了から約3年ほど経っているので、かなり間が空きましたが、待望の放送再開となりました。

現在、2020年1月10日〜4月に第1クールとして第1話から第13話が放送済みとなっています。

2020年7月放送予定の第14話からが第2クールとなりますが、現時点では第2クールが何話の放送になるのかは不明です。

第1クールの最終話である第13話では全国大会2日目の稲荷崎高校との戦いがスタートするというところで終わっています。

アニメ「ハイキュー」第4期は原作何話から何話まで?

アニメ「ハイキュー」第4期は、主人公の日向翔陽のチームメイトである影山飛雄が全日本ユース強化合宿に召集、月島蛍が宮城県1年生選抜強化合宿に召集されたところから物語が始まっているので、原作では第24巻からとなります。

翔陽が月島参加の強化合宿に潜り込むなど、最初から目が離せない展開が続きます。

第1クールの主な内容としては、強化合宿の様子や伊達工業高校との練習試合、そしていよいよ春の高校バレー全国大会が開幕というところまでとなります。

現在第13話まで放送済みですが、第1クールは第2試合の稲荷崎高校戦が始まるところで終わりました。

2020年7月から第2クールが放送開始となる事が公表されていますが、アニメ第4期では原作のどこまでをアニメ化するのでしょうか。

アニメ「ハイキュー」第4期のあらすじ

アニメ第4期「ハイキュー TO THE TOP」では、春の高校バレー全国大会の宮城県予選を終え、全国大会出場に向けてレベルアップを図る烏野高校バレーボール部のメンバー達とライバルたちの様子が描かれます。

烏野高校では、翔陽のチームメイトである影山が全日本ユース強化合宿に召集され、さらに月島も宮城県1年生選抜強化合宿に召集されてしまいます。

同じ1年生である翔陽はじっとしていられず、月島が参加する強化合宿に潜り込むという序盤から目が離せない展開です。
一方、影山が参加する全日本ユース強化合宿には個性的過ぎる面々が揃っていました。

それぞれがレベルアップしていく様子に全国大会への期待が高まります。

そして、春の高校バレー全国大会がいよいよ開幕します。

第1クールでは、全国大会の第1試合が終わり、IH準優勝の『最強の挑戦者』稲荷崎高校との第2試合が始まるところまでが描かれました。

第2クールの内容は公式でもまだ明らかにされていませんが、稲荷崎戦からスタートであることは間違いありません。

アニメ「ハイキュー」第4期は原作のどこまでを放送するか予想とまとめ

「ハイキュー」アニメ第4期は現在第13話まで放送済みとなっており、第1クールの内容は原作の第24巻から始まっています。

第2クールについては何話放送されるのか現時点では不明です。

これまでのアニメを確認すると、第1期が連続2クールで全25話、第2期も連続2クールで全25話、第3期が1クール全10話でした。第3期は丸々白鳥沢学園との試合だという事を考えると、第1期、第2期に近い話数になるのではないかと予想されます。

アニメ「ハイキュー」第4期の第1クールでは、全国大会の第2試合開始までが描かれました。

2020年7月から放送される予定の第2クールで全国大会の第2試合目の稲荷崎戦をじっくり描くのではないかと予想しています。

原作では第33巻までとなります。第4期アニメのポスターも「バケモンたちの宴」と書かれており、原作33巻のサブタイトルと同じです。

第4期のタイトルは「ハイキュー TO THE TOP」なので、全国大会が終わるまでがスッキリするような気もしますが、原作での稲荷崎戦のボリュームを考えると、それは難しいかなという感じです。

全国大会編はしっかりとアニメ化してくれると信じて、第5期を期待したいですね。

ハイキューの過去作品をどこから見たらいいか分からない人は、ハイキューアニメの順番はどこから?テレビ~映画までまとめて紹介!をご覧ください。

ハイキューまとめ
ハイキューアニメ1期~動画を無料で見る方法!原作漫画も見れるサービスは?
ハイキュー4期opエンディング曲は?アニメ新キャストや声優一覧!

関連記事

目次
閉じる