杉山里穂が鬼滅の刃出演キャラは?ミナレ役で絶賛!ラジオも人気

2020年に注目を集めたアニメ「波よ聞いてくれ」の主人公・鼓田ミナレ役に抜擢された声優・杉山里穂さんが大人気アニメ「鬼滅の刃」にも出演されていたという情報がありました。

この情報が本当なのか、どんなキャラクターを演じていたのか調べてみたいと思います。

杉山里穂さんといえば、「波よ聞いてくれ」のミナレ役では、その圧倒的なセリフの量とマシンガントーク、その演技力にアニメファンからも絶賛の声が寄せられていました。

ミナレはラジオパーソナリティの役でしたが、杉山里穂さんとしてもラジオに出演されているようです。

そこで、今回は「鬼滅の刃」杉山里穂さん出演回についてと、ラジオ出演について調べてまとめてみました。

目次

声優・杉山里穂さんとは?

現在はマウスプロモーションに所属している女性声優さんです。

所属事務のプロフィールによると、12月31日生まれの北海道出身です。方言は北海道弁となっていました。

アニメ「波よ聞いてくれ」で主人公・鼓田ミナレ役に抜擢され、その圧倒的な台詞量とその演技力に高い注目が集まりました。

「波よ聞いてくれ」の舞台も北海道ですね。

趣味はキックボクシングで、特技は料理だそうです。

主な出演作は「波よ聞いてくれ」(鼓田ミナレ)、「CONCEPTION」(タルア)、「実験品家族-クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-」(タニス)、「アトム・ザ・ビギニング」(水道橋うらら)など。

ミナレのキャラクターがインパクトのあるタイプの女性だったので、声を担当した杉山里穂さんがどのような方なのかファンの方も気になっていたと思います。

ご本人がTwitterで顔出しもしているのですが、美人声優としても有名です。

杉山里穂さんの「鬼滅の刃」出演について

杉山里穂さんが「鬼滅の刃」に出演していたという情報の発信源はなんとご本人のTwitterでした。

出演者のクレジットの写真と共に出演情報としてご本人が書き込んでいました。「鬼滅の刃」第1話「残酷」にご出演されたそうです。

クレジットにもきちんと杉山里穂さんの名前は出ていますが、担当したキャラクターの名前は書いていませんでした。

気付かなかったと書いているファンの方もいましたし、キャラクター名も出ていないのでメインキャラクターではないと思いますが、気になります。

ご本人がTwitterのやり取りの中で「セリフもちゃんと喋っているのでどれが杉山か見つけ出してください」とお話していたので、どのキャラクターかを考えながらもう一度見直してみるのも楽しそうですね。

ミナレ役で絶賛された杉山里穂さんのラジオ番組とは?

アニメ「波よ聞いてくれ」は主人公のミナレが北海道のラジオ局のパーソナリティとして奮闘していく物語で、そのマシンガントークに圧倒された方も多いと思います。

あのセリフ量とその演技力はアニメファンに絶賛され、声を担当された杉山里穂さんご本人に注目が集まっています。

なんと「波よ聞いてくれ」が実際のラジオ番組としてオンエア中なのだそうです。

それが北海道札幌市のFMラジオ局エフエム北海道から「波よ聞いてくれ Wave,Listen to me!」です。

番組HPには、『この番組では札幌観光大使「鼓田ミナレ」、北海道出身声優「杉山里穂」だからこそのアニメ「波よ聞いてくれ」の情報や裏話、「地元北海道のローカル情報」・「音楽」・「リスナーさんとのコミュニケーション」を通して30分お送りしていきます』という案内がありました。

この記事を書いている時点で最終回目前とのことですが、ミナレの声が実際のラジオで聞くことができるというのは素敵な企画ですよね。

杉山里穂さんの「鬼滅の刃」出演とラジオ出演のまとめ

「鬼滅の刃」の杉山里穂さん出演回は確認したところ、第1話「残酷」でした。

クレジットにキャラクター名が入っていないことからメインキャラクターではないようですが、どのキャラクターなのかを探しながら、もう一度「鬼滅の刃」を見直してみるのも楽しいと思います。

アニメ「波よ聞いてくれ」ではラジオパーソナリティとして奮闘するミナレ役を演じた杉山里穂さんですが、実際のラジオパーソナリティもつとめていらしたのですね。しかも「波よ聞いてくれ」とのコラボレーション番組というのが素晴らしいです。

原作の漫画がアニメになり声や動きがつき、その声を担当したご本人が実際のラジオでパーソナリティをつとめるというのは、ファンにとってはたまらないと思います。

杉山里穂さんはこれからますます活躍が期待される声優だと思いますので、今後も注目していきたいです。

もっと杉山里穂さんをしりたいならこちらもおすすめ▶杉山里穂の年齢や身長・出身高校は?出演作品キャラ一覧紹介

関連記事

目次
閉じる