【文豪ストレイドッグス】アニメ・映画の順番は?漫画との違いはどこ?

「文スレ」の通称で知られる「文豪ストレイドッグス」は、太宰治、芥川龍之介、中島敦といったキャラクター化された文豪たちが、横浜を舞台に異能力で戦うというアクション漫画です。

漫画、小説、テレビアニメ、劇場版、ゲーム、舞台など様々なジャンルで人気となっており、アニメ「文豪ストレイドッグス」は、2016年にアニメ化されてから現在第3期まで放映され、映画化もされた人気シリーズとなっています。

今回は「文豪ストレイドッグス」のアニメと映画を見る順番について、また漫画との違いがどこかについて調べてみたいと思います。

目次

「文豪ストレイドッグス」とは?

「文豪ストレイドッグス」は、「ヤングエース」にて2013年1月号より連載されている漫画です。

朝霧カフカさん原作、春河35さん作画でコミックスは第19巻まで発売されており、今なお連載中の人気シリーズです。その他、番外編などを描いた小説版もあります。

ストーリーは、太宰治、中原中也、芥川龍之介、中島敦、江戸川乱歩といったキャラクター化された文豪たちが、彼らの作品名などを冠した異能力を使って戦うアクション漫画です。通称「文スト」で知られています。

2016年にアニメ化され、2019年の第3期までテレビアニメ放送されています。年には映画化もされており、ゲームや舞台化などもされている人気シリーズとなっています。

「文豪ストレイドッグス」アニメ・映画を見る順番は?

アニメ「文豪ストレイドッグス」は、2016年にテレビアニメ化され、テレビアニメは第3期まで放送されています。

テレビアニメ放送の間に映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」が公開されました。

また、OVA「独り歩む」があり、こちらが第25話の扱いとなっています。

基本的には公開順に見て頂ければ問題ないと思います。下記に公開順に一覧にしてみました。

  1. 第1期テレビアニメ「文豪ストレイドッグス」(1話から12話)
  2. 第2期テレビアニメ「文豪ストレイドッグス 黒の時代編」(13話から16話)※過去の話になります
  3. 第2期テレビアニメ「文豪ストレイドッグス」(17話から24話)
  4. OVA「文豪ストレイドッグス 独り歩む」(25話)
  5. 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」
  6. 第3期テレビアニメ「文豪ストレイドッグス 十五歳編」(26話から28話)
  7. 第3期テレビアニメ「文豪ストレイドッグス」(29話から37話)

「文豪ストレイドッグス」アニメと漫画の違いはどこか?

アニメ「文豪ストレイドッグス」の原作は、朝霧カフカさん原作、春河35さん作画の漫画ですが、漫画版とアニメ版に違いはあるのかを調べてみました。

基本は漫画が原作なのですが、アニメ版ではオリジナルの部分もあり、細かい描写が変わっていたりもします。尺の都合もありますので、仕方ないところではありますが、アニメ版ではカットされているセリフもあります。

また、アニメ版では「黒の時代編」など、小説版を原作としたものも放送されています。

原作には原作の、アニメにはアニメの魅力がそれぞれありますので、見比べてみて細かな違いを見つけるのも楽しいですね。

今は動画配信サービスで電子書籍を扱っているところもあるので、そうしたサービスを利用してみるのも良いと思います。

大手動画配信サービスでは、U-NEXTが動画配信サービスも電子書籍サービスも両方を扱っています。

U-NEXTは初回31日間の無料トライアルがあり、無料トライアルの期間内であれば対象の動画は無料で見放題という事になります。

また、無料トライアル中には電子書籍にも使えるポイントが600ポイントもらえます。そのポイントを利用すれば、原作漫画も無料で読めるということになります。

U-NEXTは、動画配信も電子書籍も扱っているので、アニメも原作漫画も興味がある方にはオススメのサービスです。

U-NEXT無料トライアルはこちら

「文豪ストレイドッグス」アニメ・映画の順番と漫画との違いはどこかのまとめ

「文豪ストレイドッグス」はアニメも原作漫画も人気が高い作品です。

アニメは第1期から第3期までが放送され、映画1本も公開済です。原作漫画はすでに第19巻まで発売されており、人気連載中の作品となっています。

興味はあるけれど、今からアニメを見始めるのにどこから見たら良いかわからない方は、第1期テレビアニメから順に見て頂く事をお勧めします。

U-NEXTなどの動画配信サービスでも「文豪ストレイドッグス」は取り扱っているので、お得なサービスを使ってぜひ一度見てみてくださいね。

原作漫画とアニメ版で細かな違いもあるので、同じU-NEXT内の電子書籍サービスで原作漫画を読んでみるのも良いと思います。

\いますぐアニメも映画もチェック/

関連記事

目次
閉じる