【BIGLOBE機種変更】格安スマホ乗り換えを安くする方法!割引率アップの裏技

私は2年以上BIGLOBEモバイルで契約していますが、今回新機種に買い替えたかったので他社格安SIMに乗り換えようと考えていました。

その時していた端末割引キャンペーン目当てです。

ところがNMPしようと電話をしたところ、大幅値引きを提案してもらいました。

これはNMPでスマホを格安で購入するために乗り換えるよりもお得だ!と感じたので、私が受けた割引内容を公開しようと思いました。

今契約中のSIM会社でも同じように、ユーザーを引き止めるための割引があるかもしれません。

私はもう5年以上も大手キャリアと契約していないので、大手キャリアの引き止めの方が割引がいいかもしれません。一例として読んでもらえればと思います。

格安SIMは、安心のBIGLOBEモバイルで♪

目次

BIGLOBEモバイルで機種変更しても安くならない

2017年12月からBIGLOBEモバイルを契約して、約2年半同じスマホを使っていたのでそろそろ新しいスマホに変えたい!そう思い新たな機種を探していました。

使っていたのは「Huawei P20」Huaweiは気に入っていましたが、画面が小さい、2年半も使っているので動画サービスの再生がカクつくなどの不満も出てきたのが変えるきっかけです。

最近韓国ドラマをよく見ているU-NEXTはWi-Fi環境でも低画質にしないと、再生が止まってしまうことがストレスでした!

私はずっとアンドロイド派なので、格安スマホの中で安くて中身のスペックがそこそこいいものを探したところ、OPPO Reno 3Aに変えようと決めました。

契約しているBIGLOBEモバイルでは機種変更キャンペーンはやっていません。これはどのキャリアも格安SIMでも同じで、新規ユーザーに向けてのキャンペーンはお得感満載ですが、機種変更だけでは割引きがありません。

そこで他の格安SIM会社にNMP(ナンバーポータビリティ)で乗り換えて、安くスマホを購入することを考え始めました。

NMPとは今使っている携帯番号そのままで他社に乗り換えることを言います。

まりなのアイコン画像まりな

番号そのままで乗り換えが自由にできるから
キャンペーンを調べて
スマホを新しくする時にNMPするとお得!

結果公式サイトで定価39,800円が実質8,000円で購入できました。

どうやったのか?簡単なので当てはまる人はぜひやってみてください!

BIGLOBEモバイルでNMP予約番号発券

まずスマホが安いと評判のOCNモバイルONEの端末セット割引キャンペーンで安く乗り換えようと考えました。

半年に1度は大々的なキャンペーンを開催していて、その時は発売記念特価割引で1万円引き、さらにNMP割引で5,000円引き本体価格12,000円(うろ覚えですがこれくらいでした)という大幅値引きに「これだ!」とやる気満々に。

今も割引をしているようなので、気になる人はこちらからチェックしてみてください。

OCNモバイルONEの端末セットはコチラから!

さっそくキャンペーン期間中にNMPしようと、BIGLOBEモバイルのNMP予約番号を発見してもらうことにしました。

そこに落とし穴が…

BIGLOBEモバイルは音声SIMの場合、電話でしかNMP予約番号を発券できません。

オンラインで発見できると思っていたので、これは面倒でしたが、安くスマホを購入するためなのでしぶしぶ電話しました。

データーSIMの場合はオンラインで申し込みできるようです。

まりなのアイコン画像まりな

平日の夕方5時ごろ電話をかけて
3~5分くらいで繋がりました!

BIGLOBE MNP転出窓口

電  話 0120-983-028(通話料無料)

     03-6479-5608(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

BIGLOBEモバイル解約手続き

音声SIMでNMPすると引き止められるがそれがチャンス

「NMPの引き止め」これは大手キャリアではよく聞くんですが、前に格安SIMからBIGLOBEモバイルにNMPしたときにはそこまで感じなかったので全く無防備に引き止め攻撃を受けてしまいました。

どこでも聞かれる「NMPの理由をお聞かせください」という質問に、私は正直に「安くスマホを購入するためです」と答えました。

今考えると本当にストレートすぎる回答だったと思います…

しかし、そのおかげか大幅な割引を提案されました。

提案の条件はドコモ回線からau回線に変更すること。これだけ!

そしてキャンペーンも合わせて受けた割引はこちらです。

  • 基本料1,600円を10か月無料
  • 毎月1,000Gポイントを1年間
  • 契約者キャンペーンクーポンで2000Gポイント

BIGLOBEモバイルで定価36,000円のOPPO Reno 3Aは実質6000円にまで値引きされました。

36,000円ー(1,600円×10か月=16,000円)ー(1000p×12カ月=12,000p)ー2,000p=6,000円

*GポイントというのはBIGLOBEが提供しているポイントサービスのことです。1Gポイント=1円で他の電子マネーなどに交換できるので使い勝手のいいポイントです。

NMPをしてOCNモバイルONEで購入しようとしていた時は12,000円だったので、そこからさらに半額になりました

この購入方法は毎月払いです。一括決済ではないので、長期間BIGLOBEモバイルで大丈夫という人にしか適用できません。

私の場合は通話品質に不満がなく、ただ安くスマホを購入したかっただけなので安くなるならいい!と提案に乗りました。

音声SIMならNMP予約番号の電話をすれば、割引を提案される!
条件が良ければ提案に乗るべし!

割引率アップの裏技が使える条件

ここまで私がBIGLOBEモバイルでスマホ代金を大幅に値引いてもらった全体を説明しました。

この割引方法を全部適用できる人の条件はこちら。

  • すでにBIGLOBEモバイルを契約中
  • ドコモ回線で音声SIMを契約中
  • au回線に変えても問題ない
  • BIGLOBEモバイルの通信品質に不満がない

その割引がいつでも提案されるかはわかりません。

NMP予約番号を発券した時はBIGLOBEモバイルでも大々的にポイントバックキャンペーンを開催していたのでポイントでもお得を取ることができました。

ドコモ回線からau回線乗り換えで1年間毎月1,000ポイントも、ドコモ回線で契約しているすべての人が対象でしたし、機種変更で2,000ポイントも契約者全員が対象でした。

NMPの引き止めで割引を受けたのは「基本料1,600円が10か月無料」だけです。

でもこの10か月無料ってかなり大きいですよね!

BIGLOBEモバイルで最安値でスマホを買う方法まとめ

結果論ですが、格安スマホをさらに安く買おうとしてNMPをしたら大幅値引きが受けられました。

通常価格36,000円のスマホが6,000円になったのは、同時にしていたキャンペーンの力が大きいです。

もしスマホを乗り換えようと思っているなら、キャンペーンをまず調べてみた方がいいですよ。BIGLOBEモバイルは格安スマホの中でもキャンペーンをよくやることで有名です。

私がBIGLOBEモバイルに乗り換えたときも、キャンペーン目当てで契約しました。

それくら頻繁にお得なキャンペーンをしているので、新しいスマホが欲しい!と思ったらキャンペーンを調べるようにしたらかなりお得にできます。

もし他社のNMP引き止め割引より、NMP乗り換えキャンペーンの方がお得なら、迷わず乗り換えることをお勧めします。

BIGLOBEモバイルのキャンペーンはこちらから確認してくださいね。

今なら音声SIMの6か月間3ギガプランが月額400円!これはかなりお得です。

格安SIMは、安心のBIGLOBEモバイルで♪

関連記事

目次
閉じる