転スラ日記もアニメ化!放送日や転スラ2期との違いを解説

転スラ日記もアニメ化!放送日や転スラ2期との違いを解説

web小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた大人気異世界小説「転生したらスライムだった件」、通称「転スラ」。
小説刊行、漫画化され、2018年の第1期アニメに続き2021年にも第2期アニメが放送されるなど、ますます注目が集まっている作品です。

この「転スラ」数々のスピンオフ漫画も発表されていますが、中でも人気の高い「転スラ日記 転生したらスライムだった件」がついにアニメ化されます。

今回はアニメ化される「転スラ日記」について、放送日や「転スラ」アニメ第2期との違いについて調べてみたいと思います。

目次

アニメ「転スラ日記」とは?放送日はいつ?

2021年1月より、アニメ第2期放送が始まった「転スラ」ですが、今回は2クール2部構成となっています。

2021年1月から3月が第1部、2021年7月から9月が第2部放送予定です。その間に放送される予定なのがこのアニメ「転スラ日記」。

アニメ版「転スラ日記」は2021年4月から6月に放送予定です。

「転スラ日記 転生したらスライムだった件」は「月刊少年シリウス」で連載中の「転スラ」のスピンオフ漫画です。

柴さん作画、みっつばーさんキャラクター原案で4コマ形式で描かれています。

4コマ漫画なので、コミカルな印象が強いですが、時にはシリアスな展開も。

主人公・リムルたちの日常を中心に、本編でのサブキャラクターなどにも焦点を当てて描かれています。

時系列としては、原作小説の第3巻の冒頭からの話となっているので、「転スラ日記」を楽しむためには原作小説の第2巻まで把握してからの方が良さそうです。アニメでは第15話あたりまでとなります。

アニメ「転スラ日記」と「転スラ」2期の違いを解説

2021年1月から「転スラ日記」も含めて9ヵ月連続で放送される「転スラ」アニメ第2期、今から楽しみにしている方も多いと思います。

「転スラ日記」と「転スラ」アニメ2期本編の違いはあるのでしょうか。

本編は第2期という事もあり、すでにストーリーが原作小説の第4巻まで進んでいる状態です。

「転スラ日記」については、原作小説の第2巻終了後の話からスタートしているので、原作漫画通り描かれるとしたら、時系列としては過去の話となるかと予想されます。

また、「転スラ日記」は基本日常パートなので、シリアス路線は少な目かと。

公式サイトを確認すると、監督やキャラクターデザイン等のスタッフはそれぞれ別の方が担当されていますが、キャストを見ると主要キャラクターは同じ声優さんが担当されていました。

「転スラ日記」の内容は?

「転スラ日記」は「転スラ」本編のスピンオフ漫画であり、本編には描かれていない日常を中心に描いた作品です。

主人公・リムルが「ここでは貴重な紙を手に入れたので、俺のこれまでを日記形式で綴ることにした」から始まります。

4コマ漫画という形もあり、サクサクと進みコミカルな部分が強いですが、たまにシリアスにも描かれています。

本編の補完的な部分もあるので、漫画版と合わせて読む方が多いのも納得ですね。

同じ「月刊少年シリウス」で連載されているので、時系列も本編に合わせて本編のストーリーを超えない内容での連載となっています。

本編にはあまり出てこないサブキャラクターもしっかり描いてくれているので、サブキャラファンにもうれしい作品ですね。

アニメ化される「転スラ日記」の放送日と「転スラ」2期との違いのまとめ

いよいよ「転生したらスライムだった件」アニメ第2期も放送され、2021年4月からはアニメ「転スラ日記」がスタートします。

2021年1月から始まり、9ヵ月間楽しめる今回のアニメ「転スラ」シリーズ。

「転スラ日記」のあの4コマの世界がどうアニメ化されるのかとても楽しみです。

公式のポスターの明るい雰囲気と「すばらしき、スライム人生」というコピーがまたワクワク感を煽ってくれますね。リムルの周りのディフォルメされたキャラクターたちがかわいいです。

本編とはまた違った魅力を持つ「転スラ日記」。「転スラ」アニメ本編と合わせて楽しんで欲しいです。

転スラアニメを無料視聴するには?アニポを使わず安全に見る方法!

関連記事

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる