小林さんちのメイドラゴンのカンナがかわいい!声優一覧と経歴も紹介

かわいいドラゴン娘たちが話題のアニメ「小林さんちのメイドラゴン」は、2021年には第2期の放送も決定した人気作品です。

個性的でかわいらしいドラゴン娘さんたちと人間のOL小林さんのドタバタな日常と異種族間の交流を描いています。

個性的なドラゴンたちの中でもカンナがファンの間で大人気のようです。

今回はアニメ「小林さんちのメイドラゴン」のカンナについてと声優キャストの一覧を経歴などもあわせてまとめてみました。

目次

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」とは?

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」は、2017年1月から4月に朝日放送・TOKYO MXほかで、第1期として全13話が放送されました。2021年に第2期の放送が決定しています。

原作は「月刊アクション」でクール教信者が2013年7月号から連載している人気作品です。

制作は京都アニメーションが担当しています。

朧塚という街に住むOLの小林さんが主人公です。

小林さんが助けたドラゴンのトールが人間のメイドに姿を変え、小林さんの自宅に住み込んでお世話を始めるというストーリー。

人間界でのトールはブロンドのツインテールでメイド服をまとったかわいい女の子の姿で生活しています。

その後、小林さんのもとには次々とドラゴン娘が集まってくるのでした。

どの子も個性的なかわいい子たちなので、それぞれのドラゴン娘にファンがつくのも納得です。

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」のカンナがかわいいと話題?

主人公は人間の小林さん、ドラゴン側の主人公はトールですが、感想を見ていると「カンナがかわいい」という声が多く見られました。

アニメで登場した後はたくさんのファンアートが投稿されている大人気キャラクターです。

カンナは本名はカンナカムイといい、人間界では幼児から小学生くらいの小さな女の子の姿をしています。

トールを追って人間界にやってきましたが、元の世界に戻れず小林さんの家に居候することになりました。

幼い見た目もかわいいのですが、悪戯好きでちょっぴり寂しがりやという性格もファンの心をとらえたのかもしれませんね。

ぽやーっとした見た目や動き、声もかわいらしいカンナちゃんですが、なんと口癖は「マジやばくね」です。そのギャップもまた魅力ですね。

電気がエネルギー源で、しっぽがコンセントになって充電するという設定もまたかわいいです。

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」声優一覧と経歴について

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」のキャストをまとめてみました。カッコ内が声優名(敬称略)です。

小林さん(田村睦心)

田村睦心さんは1987年6月19日に青森県で生まれ、東京で育ちました。

アイムエンタープライズ所属で、2007年にテレビアニメ「ef - a tale of memories.」でデビューしています。

代表作に「妖怪学園Y」の寺刃ジンペイ役「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のライド・マッス役など、ハスキーボイスを活かした少年役が多いです。

今回の小林さんは落ち着いた声のトーンでキャラクターにもピッタリだと思います。

トール(桑原由気)

桑原由気さんは1991年6月24日生まれ、長崎県出身です。

東京アナウンス学院卒業後、マウスプロモーション養成所入所し、2014年よりマウスプロモーションに所属しました。

代表作は「ゲーマーズ!」の星ノ守心春役、「アイカツフレンズ!」の白百合かぐや役などがあります。

カンナカムイ(長縄まりあ)

長縄まりあさんは、1995年8月5日生まれで愛知県出身です。

日本ナレーション演技研究所に通い、その後アイムエンタープライズの所属となりました。

主な代表作には「はたらく細胞」の血小板役、「HUGっと!プリキュア」の十倉じゅんな役などがあります。

エルマ(高田憂希)

高田憂希さんは1993年3月16日生まれの福岡県出身です。

2013年にマウスプロモーション付属俳優養成所に入学し、劇場版アニメ「BAYONETTA Bloody Fate」で声優デビューしています。2015年よりマウスプロモーション所属となりました。

「アイカツ!!」の黒沢凛役や「NEW GAME!」の涼風青葉役などの代表作があります。

ルコア(高橋未奈美)

高橋未奈美さんは1990年12月20日生まれ、神奈川県出身です。

俳協ボイスアクターズスタジオを卒業後、東京俳優生活協同組合に所属しました。

代表作には「キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま」の主人公・星ノ川はるか役や「食戟のソーマ」の田所恵役などがあります。

ファフニール(小野大輔)

小野大輔さんは、1978年5月4日生まれの高知県出身です。

2016年2月に長年所属していたマウスプロモーションを退所し、フリーで活動しています。

代表作に「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹役や「進撃の巨人」のエルヴィン・スミス役、「黒執事」のセバスチャン役、「宇宙戦艦ヤマト2199」の古代進役、「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎役など多くのアニメ作品に出演されている実力派です。

滝谷 真(中村悠一)

中村悠一さんは1980年2月20日生まれ、香川県出身です。

代々木アニメーション学院を卒業後、いくつかの事務所に所属し、現在はシグマ・セブンに所属しています。

2001年にテレビアニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」のグリフィオン、ライガオン役で声優デビューしました。

代表作は「おおきく振りかぶって」の阿部隆也役、「CLANNAD」の岡崎朋也役、「機動戦士ガンダム00」のグラハム・エーカー役などがあります。

才川 リコ(加藤英美里)

加藤英美里さんは1983年11月26日生まれで、東京都出身です。

アミューズメントメディア総合学院を卒業後、81プロデュースに所属しました。

声優デビューは2004年の「今日からマ王!」で、3人組メイドの1人・ドリア役です。

幼女から大人の女性、少年役もこなす幅の広さがあります。

2011年にはNHK「おかあさんといっしょ」内の人形劇「ポコポッテイト」のミーニャ役にも抜擢されています。

才川 ジョージー(後藤邑子)

後藤 邑子さんは1975年8月28日生まれで愛知県出身です。

現在はアクセルワン所属で、声優デビューは1999年にテレビアニメ「イケてる2人」でした。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくる役で、第1回声優アワードのサブキャラクター女優賞を受賞しました。

他に「ひだまりスケッチ」のヒロ役や「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のアーニャ・アールストレイム役が代表作です。

真ヶ土 翔太(石原夏織)

石原夏織さんは1993年8月6日生まれ、千葉県出身です。

現在はスタイルキューブに所属しています。

テレビアニメ初主演は2012年のテレビアニメ「輪廻のラグランジェ」の京乃まどか役です。

2013年の第7回声優アワードで新人女優賞を受賞しました。

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」のカンナについてと声優一覧のまとめ

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」は声優キャストに関しても高評価を得ているように感じました。

ベテランから若い方まで実力もあり、見た目もかわいらしい方が揃っている気がします。

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」に出てくるドラゴン娘さんたちはどの子も個性的でとってもかわいいのですが、中でもカンナちゃんは別格のようです。

「小林さんちのメイドラゴン」の感想を見ていると「カンナちゃんがかわいい」という声がたくさん見られます。

見た目も中身もかわいらしいカンナちゃん、アニメ第2期でも大活躍しそうですね。

小林さんちのメイドラゴンアニメ2期はいつから?あらすじや評価も!

アニメ小林さんちのメイドラゴン感想まとめ!1期は何巻まで放送した?

あわせて読みたい
アニメ動画視聴にU-NEXTが最強!無料期間やサービス内容を詳しく解説
アニメ動画視聴にU-NEXTが最強!無料期間やサービス内容を詳しく解説最近はステイホームで動画視聴サービスに加入しようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?新作アニメを早く見たいのに有料課金ばかり…見放題のアニメは見たいもの...

関連記事

目次
閉じる