鈴鹿パーキングエリアへ一般道からの行き方は?実際に行ってみました

スポンサーリンク
おでかけ情報
この記事は約4分で読めます。

今話題の鈴鹿パーキングエリア「PIT SUZUKA」へ行きたい!という鈴鹿市民も多いはず。

2019年3月17日にオープンしてから、一度行ってみたいと思っていましたが、一般道からの行き方を調べても出てこず...。悩みましたが、迷いながらもそのまま行ってきました!

その時の様子を記録を残しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鈴鹿パーキングエリア「PIT SUZUKA」とは?

鈴鹿パーキングスエリアは「pit suzuka(ピットスズカ)」という別名があり、鈴鹿サーキットにちなんでつけられました。

鈴鹿といえはサーキット!というくらい有名ですよね。

鈴鹿に長年住んでいる私も、県外から来た人に道でよく「鈴鹿サーキットはどう行ったらいいの?」と聞かれました。

そんな鈴鹿パーキングエリアには、サーキットで走っていたフォーミュラマシンの展示もあるので、高速道路の休憩に立ち寄るだけでサーキットの雰囲気を感じられます!

パーキングエリア内は、カフェやコンビニのほか食事処にお土産まで鈴鹿の特産品なども購入できます。

私はひそかに「ピットスズカ限定の食事を堪能したいな。」と思っています!

<関連記事>
ピット鈴鹿(PIT SUZUKA)でおすすめのお土産とグルメ情報をチェック!

一般道から入れる「ぷらっとパーク」が便利!


「ぷらっとパーク」は、高速道路に併設された一般道からアクセスできる駐車場のことをいいます。

高速道路に乗らずにパーキングエリアに入るにはここ『ぷらっとパーク』に駐車しましょう。

一般道から鈴鹿パーキングエリアへ入るには、「ぷらっとパーク」から入ることになります。

「ぷらっとパーク」へは、鈴鹿市椿地区市民センター近くに新しく道が整備されていて入れるはずですが、オープンしたてのせいか一番近い道は通ることができませんでした。

地区市民センターを通り越し、高架下をくぐり、パーキングエリアの反対側まで回って入るので遠く感じるかもしれません。

しかし駐車場が92台分もあるので、かなり大きなぷらっとパークですよ!

しかも24時間利用可能です

ETC専用出入り口が近くにあるので、高速内に入ったり高速の休憩に市内に下りることもできますよ。

一般道から駐車場への入り方

では、「ぷらっとパーク」の駐車場へ入る方法をご説明します。

  • 「ぷらっとパーク」に行くには一号線石やくし交差点から椿方面へ真っすぐ進みます。306号線を越えたあたりで新名神高速道路の看板が見えるので、表示にしたがって行きましょう。
  • 鈴鹿パーキングエリアが見えるとスマートICに向かう道が出てきますが、今は渋滞緩和のためか、ぷらっとパークに入る車は曲がることができません。誘導員に従って、高速道路の高架下をくぐり、側道を進みます
  • 『PAはこちら』の表示がありますので、右に曲がります。この時見える表示はラミネートされた小さい表示なので、見落とさないように気をつけましょう。私はゆっくり進んで、見落とさないようにドキドキしながら進みました。
  • 高架下をもう一度くぐると、左手に大きな『ぷらっとパーク入口』の看板が見えるのでそこから入りましょう。これで到着です!

一度は行きたいスポット!

鈴鹿パーキングスエリアは「pit suzuka(ピットスズカ)」へ行くために便利な駐車場「ぷらっとパーク」へは、一号線から真っすぐに進むだけなので、方向音痴の私でもきちんと到着できました!

オープンから間もないのでまだ規制がかかっていますが、もう少し落ち着くと近い距離で曲がれるようになりそうでした。

鈴鹿パーキングエリアはいろいろ美味しいものもいっぱいあるので、休日のおでかけに行ってみてくださいね!

鈴鹿サーキットの情報を紹介しています。↓

鈴鹿サーキット入園料金を割引価格で購入する方法!JAFの優待も使える?

期間限定入場料が無料になるイベントもしています。↓

鈴鹿サーキットクリスマスイベント2019!コチラキッズは仮装で入園無料?

年末年始のお出かけはこちらもどうぞ。↓

【初日の出フライト2020】セントレア発着便はある?ANA・JAL・ツアー料金や予約日!

コメント