wishで通販商品が届かないトラブル発生!サポートに連絡した感想

注意喚起(4/29追加)

最近WISHでマスクを購入して届かないトラブルがたくさん報告されています。現在の状況でWISHでマスク購入することはリスクが大きいので止めた方がいいです。

マスク購入するなら国内サイトでサポートがしっかりしているところで買うようにしましょう。

参考に今確認できているところを紹介します。WISHで安いものを探すより安全で確実に早く届くはずです。

海外製品が安く個人輸入できるアプリ、wishは見ているだけで楽しいですね。

wishで通販をかなりしている方だと思っている私ですが、1年以上使っていても幸運なことに、商品の不配達に当たりませんでした。

しかし先日、ついに注文した商品が、なかなか届かないトラブルに合いました!

その時の一連の流れをご紹介します。

目次

注文した商品が届かない!

注文したのは、こちらのスマホケースです。

とっても可愛くて、レビューもよさそうだったので4月23日に購入しました。

もちろん、日本にちゃんと届いている人がいる事も確認済です。

一緒に購入した他の商品は、約2週間ほどで到着しました。

しかし、スマホケースだけは届かない!

配達予定日は5月28日になっていたので、とりあえず到着予定日までは待つことにしました。

アプリからサポートに連絡

6月に入っても、到着する気配がありませんでした。

アプリから荷物の追跡情報が確認できるので、見てみると中国で止まっている様子。

商品の追跡情報はアプリメニューの注文履歴から見ることができます。

注文履歴→注文詳細→商品詳細で見られます。

配送状況を見ると4月から一向にair portから動かないので、さすがにサポートに連絡することにしました。

サポートへはアプリから簡単に連絡が取れるようになっています。

この1年くらいの間で、アプリの操作面でのアップデートがすごくて、かなり使いやすくなった印象です。

初めのころは、サポートに連絡するためにメール連絡が必要で、しかも英語に翻訳しなければいけなくて面倒でしたが、今はアプリから日本語で入力するだけで、勝手に翻訳してくれます!

返金してもらうまでの流れ

まずは、注文履歴からサポートに連絡をしましょう。

アプリから連絡すると、チャットボットの対応が始まります。

【2020年4月追記】

サポート連絡までのやり方に迷う人が多いようなので、場所を追記します。

まずは購入履歴をみて、届いていない商品を選択すると、以下の画面になります。

WISH購入履歴見かた

この画面では予定到着日と買った時の値段、今の荷物の追跡を見ることができます。この画面を一番下までスクロールすると「サポートへの問い合わせ」というメニューが出てきます。

ここから問い合わせを開始するとチャット形式でスムーズです。

チャット形式で質問が来ますので、初めは”はい・いいえ”を選択するだけで大丈夫。

私は商品が届かなかったので、この商品は届きましたか?のメッセージに”いいえ”を選択。

ここからは、wish Assistantとのやり取りの内容を紹介します。

まりなさん、こんにちは、Wishのサポート担当です!

最近の取引状況:
2019/5/28までに到着
こちらの商品は受け取りましたか?

いいえ

ほとんどの商品は予定日の1~2週間以内に到着します。
商品が届かない場合は2019/6/27までにお問い合わせください。
喜んで問題の解決に努めさせていただきます。
何をしたいですか?

追加のサポートが必要

申し訳ございませんでした。全額を払い戻しいたします。
商品が到着した場合は、受け取っていただいて構いません。

こんな感じで、ここまでのやり取りで私が直接入力した項目は一度もありません。

すべて、2択形式で選択しただけです。

すごく簡単に返金に応じてくれたので、拍子抜けしました。

これなら次の買い物も安心してトライできるな!と思いました。

ちなみに、返金方法は2通りあり、現金返金するか、Wishキャッシュで返金されるかを選択します。

Wishキャッシュとは、Wishの中で使える電子マネーのようなものです。

次回のお会計金額から、Wishキャッシュが自動的に適用されるので、使い忘れもありませんよ。

もうWishで買い物はしない、という人は現金で返金してもらいましょう。

クレジットカードやペイパルで支払う人が大半だと思いますが、支払い方法と同じ場所に返金処理をしてくれます。

返金までの期間は、Wishキャッシュは即日、現金返金は14日ほどかかります。

私は、またWishを使うと思ったので、wishキャッシュで返金してもらいました。

手続きから5分かからず、反映されたので安心できました!

【2020年4月21日追記】

今回未配達が相次いだので、久しぶりにアプリから返金連絡をしました。

前回WISHキャッシュで返金したので、今回はペイパル返金を選択。すると30分ほどで反映され、ペイパルからも返金があったというメールが届きました。

商品が到着予定日過ぎても届かない場合は、アプリ側から返金手続きをしてください。

ただしWISHはあくまで海外からの個人輸入になるので、日本のようなきめ細やかな対応は期待しないようにしましょう。

毎回返金手続きをしたり、サポートへの連絡回数が多いと一方的にブロックされることもあるので、あまり神経質にならずに、到着予定日から1週間くらい過ぎたら返金手続きをとるくらいがいいと思います。

到着後の商品に不備があった場合も、サポートから連絡で不備の部分を写真に撮って送るだけで返金してもらえました。

海外サイトの対応としては、いい方ではないでしょうか?

結論、wishのサポート体制は良くなってる

Wishアプリのアップデートが昨年から頻繁にありました。

一気に使い勝手がとても良くなったので、配送トラブルへの対応を強化してくれている感じが伝わってきます。

詐欺だとか、変なものしか届かないという口コミも多く見られますが、私はあまりハズレに当たったことがないので、商品の選び方も関係してくるのではないか?と感じています。

Wishはうまく使えば、日本で購入できる商品がさらに安く買えるので、上手に使ったらお得だと思います。

返金もスムーズにしてもらえるので、気になっている人はお試し感覚で使ってみてくださいね。

Wishでの金銭トラブルを最小限にするためにも、支払い方法をしっかり選択しましょう!

支払い方法はペイパルがおすすめです。

クレジットカードが作れなくても、登録できる技がありますよ!詳しくはwishの支払い方法はペイパルが安心!コンビニで支払う方法も紹介!で解説しています。

トラブルを少なくする商品選びについてはwish通販アプリはなぜ安い?安すぎる商品は危険?購入商品を選ぶコツ紹介で詳しく書いています。

関連記事

目次
閉じる