ダルゴナコーヒーとは?作り方は超簡単!ドリップでもOKか検証!飲んだ感想

韓国で人気に火がつきInstagramでも作っている人が増えている「ダルゴナコーヒー」のレシピを調べて作ってみました。「ダルゴナ」とは韓国語でカラメルという意味があるそうです。

作り方は泡立て器で混ぜるだけ!なので誰でも簡単にインスタ映えするドリンクを作ることができます。

材料はたった4つ!それもお家にあるインスタントコーヒーと砂糖があればできるので、思い立ったらすぐに作れますよ~。

私も思い立って作ってみたので、作ってみてわかったことも含めて感想を書きたいと思います。

洗い物を減らしたい人はダルゴナコーヒーはペットボトルで作ろう!泡だて器不要の作り方を見てくださいね。

どんなインスタントコーヒーを選べばいいか迷っている人はダルゴナコーヒーで使うインスタントコーヒーのおすすめは?商品の注意点もでコーヒー選びの基準を説明しています。

ダルゴナコーヒーと合わせて作りたいおやつはコチラから!

韓国スイーツを手作り!今流行りのダルゴナコーヒーに合わせておうちカフェ満喫!

オレオチーズケーキ作りが韓国で人気!焼かない簡単・生クリームなしレシピも紹介

あわせて読みたい
【ダルゴナコーヒー】ココア・抹茶味を生クリームなしで作る方法
【ダルゴナコーヒー】ココア・抹茶味を生クリームなしで作る方法ダルゴナコーヒーが流行していますね。作ってみたいけどコーヒーが苦手だったり、子どもと一緒に飲むにはカフェインが気になる人も多いので、コーヒー以外で作るダルゴ...
目次

ダルゴナコーヒーとは韓国のお菓子から付けられた!

韓国で大流行中の「ダルゴナコーヒー」ですが、名前の由来はもともと韓国にあるお菓子の「ダルゴナ」から来ています。

ダルゴナとはまるい焼き菓子で、日本でいうカルメ焼きのような伝統菓子です。韓国俳優がテレビ番組でこのコーヒーを飲んだ時に「ダルゴナに似た味」と言ったことから、「ダルゴナコーヒー」として世間に広まりました。

韓国で紹介されたダルゴナコーヒーはコーヒーの粉を熱湯で溶かして、約400回混ぜて泡立てるという作り方でした。

こちらが紹介されたダルゴナコーヒーの作り方です。Instagramで流行っている2層の作り方とは違って、最初にダルゴナを入れ、熱湯をかけて溶かしたあとでミルクを注いでいます。

ダルゴナコーヒーの材料と作り方手順

ダルゴナコーヒーの材料はたったの4種類です。

インスタントコーヒー 大さじ3
砂糖 大さじ3
水 大さじ3
牛乳 適量

今回は全部大さじ3で作ってみましたが、コーヒー・砂糖・水は1:1:1の割合ならOKです。

覚えやすいですね!

ちなみに大さじ3で作ったら4~5杯分は作れたので、一人分だと大さじ1でも多いかもしれません。分量は人数に合わせて調節してみてください。

インスタントコーヒーは何でもできます!が!!
粉が細かいものの方が溶けやすくて、ダマになりにくいです。
大粒のインスタントコーヒーの場合は、お湯で混ぜると溶けやすかったですよ。

ダルゴナコーヒーの作り方

①インスタントコーヒー、砂糖、水をボールに入れて泡立て器で泡立てる。

3~4分で白っぽく泡立ってきます。

固めに立てると、グラスの上に「こんもり」と盛れますよ。

②グラスに牛乳をいれてから、スプーンで泡立てたコーヒーを乗せて完成

作り方は本当に簡単で、牛乳以外を泡立てるだけです。しかもスプーンで無造作に乗せてみてもきれいに2層にできるので、不器用な人でもインスタ映えするドリンクができますよ。

ドリップコーヒーでダルゴナコーヒーができるか挑戦!

普段インスタントコーヒーではなく、ドリップコーヒー派の人もいるんじゃないかと思ったので、後日ドリップコーヒーで挑戦してみました。

材料はドリップコーヒーに水分があるので水を抜いて挑戦。

  • ドリップコーヒー 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

これで泡立ててみましたが、全然固まらずにうまくいきませんでした。

5分くらい泡立てた状態がこちら。

ダルゴナコーヒーをドリップコーヒーで作ってみた
何分泡立てても、シャバシャバでもこもこになりません

何分かき混ぜても、これ以上泡立たなかったので仕方なくこの状態で盛り付けてみました。

泡だけは上に残ったけど、全体に混ざってしまった

見た目も普通のミルクコーヒーになってしまったので、ダルゴナコーヒーを作る時だけはインスタントコーヒーを使った方が綺麗に出来上がりますよ。

他にも固まらない原因がありました! ダルゴナコーヒーが固まらない原因は砂糖なし?甘さ控えめもうまく作るコツは? でいくつかの原因を調べてあります。

ダルゴナコーヒーを飲んでみた感想

ふわふわのホイップ状になったコーヒーと牛乳を混ぜて飲むと、食感が新鮮でとてもおいしかったです。

口当たりがしゅわしゅわして、ほろ苦いコーヒークリームに牛乳が混ざることでカフェオレになるので小学生くらいの子どもも飲めそうです。

ただ私は泡立てすぎたのか、上にホイップを乗せたあとに混ぜることが難しく、スプーンで泡を牛乳に沈めながら飲まないと苦い上の部分ばかりが口に入ってきてしまいました。

ストローでも試そうかと思いましたが、このしゅわしゅわした口触りがすごく良かったので、直接飲んだほうがダルゴナコーヒーを楽しめます!

あまり泡だてせずにトロ~リとした感じで止めると良かったのかもしれません。

Instagramでダルゴナコーヒーが大人気!

Instagramではアレンジしてダルゴナコーヒーを作っている人がいるので、いろいろ集めてみました。

見た目がかわいくて、簡単なのでおうちカフェの参考にしてみてくださいね。

簡単アレンジ:トッピング系

ダルゴナコーヒーの手軽なアレンジは、上にトッピングすることですね。

ホイップクリームやチョコチップ、クッキーなどをその日の気分で添えるだけでオシャレなドリンクに。

真似しやすいので、私もやってみようと思います。

もっとご褒美スイーツにするならこちらのshopもおすすめ!

森の恵みが香る 人気チョコレートショップ【 DRYADES(ドリュアデス)】オンラインストア

アレンジ上級向け:ミルクの中にもちょい足し!

こちらは牛乳部分にもフルーツを入れて、見た目も華やかなダルゴナコーヒーに変身!

いちごの断面を外側に入れてから氷を入れておくと、崩れにくくなりますよ。

レシピが簡単だからおもてなしにも良い

ダルゴナコーヒーを作ってみて、すごく簡単だったのでまた作ってみたいと思いました。

これならお客さんに出しても喜ばれそうなので、おもてなしドリンクにちょうどよさそうです。

今回はしっかり泡立てたので、混ぜることに苦労したので次回つくるならもっとトロ~リとしたところで止めてみます。

いろいろな作り方を見ていると、スプーンで混ぜるだけでも良さそうなのでもっと手軽にできそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もっと簡単に作りたい人はこちら↓
ダルゴナコーヒーはペットボトルで作ろう!泡だて器不要の作り方

なぜかふわふわにならない?何で?と思ったらこちら↓
ダルゴナコーヒーが固まらない原因は砂糖なし?甘さ控えめもうまく作るコツは?

もっとおしゃれなカフェに
韓国スイーツを手作り!今流行りのダルゴナコーヒーに合わせておうちカフェ満喫!

美味しいインスタントコーヒーで飲みたいなら!
ダルゴナコーヒーで使うインスタントコーヒーのおすすめは?商品の注意点も

ダルゴナコーヒーを飲みながら、韓国ドラマはいかが?

韓国ドラマ「マイ ヒーリング ラブ」あらすじ感想!ネタバレあり

\ごほうびスイーツでおうち時間満喫/

関連記事

目次
閉じる